• 統合開校40周年記念校内音楽会(10/26)

    2023年10月27日

    10月26日に統合開校40周年記念校内音楽会を開催しました。

    本年度は、保護者の皆様の人数制限をなくし、ご来賓もお招きして行いました。

    また高遠保育園の年長さんや高遠高校の皆さんにもお越しいただきました。

    どの学年も練習の成果を発揮し、素晴らしい演奏を行うことができました。

    子どもたちの頑張りに多くの拍手をいただきました。

     (3年生40周年祝い太鼓)

    明日は、伊澤修二記念音楽祭に5年生と6年生、そしてお囃子クラブが出演します。

    また11月11日(土)に行われる「旧高遠小学校・旧河南小学校創立150年並び統合開校40周年記念式典」でも各学年が音楽の発表をします。

     

     

  • 6年生のお便り(10/20)より「合わせるのが心地よくなってきました!」

    2023年10月22日

    10月26日(木)は「統合開校40周年記念校内音楽会」です。体育館での練習もあとわずかとなりました。合奏も少しずつ最後まで行くようになってきました。10月17日に唐澤史比古先生から合唱「群青」を,18日には東京藝術大学副学長の佐野靖教授から合奏「キエフの大門」について指導をしていただきました。限られた時間の中で,そろえるところや感情の表し方,強弱の付け方を教えていただきました。

    お二人のご指導の後,19日には中部連合音楽会に参加しました。伊那市内の小学6年生が集まっての音楽会です。互いの演奏を聞き合うとともに,顔見知りを見つけての交流が各所に見られました。いつもとは違う雰囲気の中での音楽会を経験し,さらにレベルアップできたかなという気がします。

  • 手形押し集会 10/13

    2023年10月15日

    11月11日の周年記念式典に全校が自分の 夢を書いた「宝地図」を展示します。

    10月13日に「宝地図」の展示を紹介する掲示を全校で作成しました。

    発案してくれた教育実習生が説明を行った後、全校で手形を押しました。

    学年の色の絵の具を手につけた子どもたちは、一人一人紙の上に自分の手形を押しました。

    皆が手と手を取り合って夢を叶えていく。そんな素敵な掲示になりました。

  • 遊具のお披露目式10/3

    2023年10月12日

    旧高遠小学校・旧河南小学校創立150年並び統合開校40周年記念事業として、低学年広場に遊具を新調しました。

    地域の皆様からの募金や商店や企業の皆様からの記念誌への広告掲載料、アルミ缶回収で得た収益などを資金とさせていただきました。

    地域の皆様のあたたかいご支援のおかけで、子どもたちが喜ぶ遊具を作ることができました。ありがとうございました。

    10/3は、完成した遊具のお披露目式を行いました。コミュニティスクール運営委員の皆様にもご参加いただきました。

    休み時間には、たくさんの子どもたちが楽しく遊んでいます。

     

     

  • 3年生のお便り(5/26)より 町探検②

    2023年5月31日

    5月25日(木)に町探検をしました。建福寺と鉾持神社に行ってきました。気温は高くなく、町探検には丁度良い気温でした。建福寺ではたくさんの石仏の数を数えたり、石仏の特徴を書いたりしている子がいました。鉾持神社では階段の数を数えたり、お稲荷様や、だるまに注目したりしている子がいました。また参道の真ん中は神様の通り道のため歩かないこと、2礼2拍手1礼などの神社でのルールを伝えました。子どもたちは黙々と紙に気付いたことを書いていました。坂道や階段がたくさんあり疲れていましたが、教室に帰ってからはふりかえりをしっかり書くことが出来ました。