12月2日(月)は「お弁当の日」

来週の月曜日(12月2日)は東部中学校お弁当の日です。各学年でも事前指導がありましたが、量はもちろんのこと、栄養や彩りなども考えて作れるといいですね。

昨年度の「お弁当の日」のお弁当を少し紹介します。

自分で作ることで、食への関心を高めるとともに、普段作ってくれている家族への感謝の気持ちも高まるといいなぁと思います。

2日(月)はお弁当を忘れないようにしましょう!!

地区懇談会での要望等に対する回答

本年度も、地区懇談会にご参加いただきありがとうございました。

その際にいただいたご意見、ご要望につきまして、回答を本ホームページの「お知らせ」にアップしましたので、ご覧ください。

今後とも、東部中学校の生徒が安心して生活できますよう、ご協力よろしくお願いいたします。

PTA作業

11月24日(日)PTA作業がありました。

PTA整備部の方々、1年生の保護者の皆様にご協力いただきました。ありがとうございました。

今年度は秋の作業ということで、校地内の落ち葉の片づけや、側溝の泥上げなどの作業もしていただきました。やはり大人の力は大きいですね。とてもきれいになりました。

校内の窓ふき、体育館のワックスがけもしていただきました。

通路にペンキで枠線をひいていただきました。いっそう生徒が安全に通行できると思います。

休日にも関わらず、たくさんの保護者の皆さんにご協力いただきました。本当光ありがとうございました。

合唱コンクール

11月8日(金)合唱コンクールが行われました。

伊那文化会館を会場として、広いステージ、たくさんの生徒、保護者の前で歌う緊張感と晴れがましさが生徒にはあったのではないでしょうか。

今年は2年生、1年生、3年生の順に各学級の合唱曲を披露しました。

2年生の発表。まとまりのある合唱です。

1年生の発表。音色・音程のよさがありました。

3年生の学年発表。『群青』はとても心に響く、素晴らしい合唱でした。

PTA・職員合唱もありました。ドリカムの『何度でも』は何度でも聞きたくなったのではないですか。

閉会式では、金・銀・銅賞の発表と表彰が行われました。

賞が取れなくても、一生懸命練習してきたことは一人一人の宝になると思いますし、学級の団結や絆を深めることにつながったと思います。この合唱コンクールで学んだことをこれからの学校生活にも生かしていってほしいと思います。