放課後学習

8月28日(水) 3年生放課後学習スタート。

3年生の中で希望する生徒が、水曜日の放課後に勉強する「放課後学習」が今年度も始まりました。

数学と英語のどちらかを選び、自分で学習を進めます。指導して下さるのは地域の学習支援ボランティアの方々(学習支援員)です。今年度は7名の方にご協力いただいております。

分からない問題は学習支援員の先生に聞きます。少人数なので質問しやすいですね。生徒の生活記録には「とても分かりやすかった。」との感想もありました。

今後、Ⅰ期は10月の終わりまで行い、Ⅱ期は11月から1月の終わりまで行う予定です。

まだまだ学習支援員さんを募集しています。この記事をお読みの方で、数学または英語の学習支援にご協力いただける方はおりませんか?関心のある方は東部中学校までご連絡いただけたらありがたいです。

資源物回収

8月25日(日)資源物回収が行われました。

好天に恵まれ、予定通り朝から各地区での回収が始まりました。全体回収場所のサンキョー駐車場では回収業者のトラックが並び、手伝ってくれる生徒会役員も集合してくれました。

始めのうちは集まる資源物も少ないので、まだまだ余裕です。

だんだん、各地区からの搬入が多くなってきました。車も列をつくり、トラックに積む作業も忙しくなってきます。

 

新聞、広告、ダンボールもどんどん集まってきます。トラックの荷台にも乗せきれないくらいになってきました。

アルミ缶やビンも多くなってきました。生徒たちもよく動き、しっかりと分別しながら回収してくれました。

これだけたくさんの資源物を提供いただいた保護者の皆様、地域の皆様に感謝です。ありがとうございました。

2学期始業式

8月21日(水)2学期始業式が行われました。

各学年の代表者による2学期の抱負では、学習にいっそう力を入れていくことや部活動での目標を達成するなど、2学期にがんばりたいことを発表してくれました。

また、校長先生からは、東部中学校の校歌に思いを寄せてほしいとの願いから、校歌についての話がありました。

東部中の校歌は昭和39年に制定されました。作曲:中田喜直氏、作詞:小西 謙氏によるものです。作詞の小西氏は、東部中学校の建築現場に来たときの空気や雰囲気を感じて詩を詠んだとのことです。

生徒たちも校歌の歌詞を確認しながら、校歌にこめられた願いや思いを一人一人考えておりました。

中学3年間はあっという間です。上の歌詞にあるように、自分も、仲間も勉強、部活動、生徒会活動など、熱心に励み、励みあうことで何事か成し遂げられる人に育ってほしいと思います。

がんばれ東部中生!

北信越大会等表彰

8月21日(水)始業式に先立って、夏休み中に行われた北信越・吹奏楽・合唱の各種大会の表彰式が行われました。

北信越大会に出場した部は、陸上、水泳、女子ソフトボール、柔道、バドミントンの5つ。それぞれにベストを尽くし好成績を収めることができました。3年生はこの夏で引退する生徒がほとんどですので、今後は2年生を中心とした活動に移行していきます。

また、吹奏楽大会、合唱大会でも部が一つにまとまり、心のこもった演奏をしてきました。9月下旬の文化祭でも演奏を披露する機会がありますので、ぜひ、おいでいただければと思います。