夏!プールの季節

6月13日(木)プール開きが行われました。

この日は梅雨の合間のたいへんよい晴天に恵まれ、プールサイドには生徒会役員や体育委員などが並び、プール開きが行われました。

校長先生や生徒会副会長がプールにお酒・塩をまき、今年の無事を祈願します。

その後は、水泳部による模範泳が行われました。

今年も水泳の授業や部活動でプールを利用します。事故なく、安全に使用できるように気をつけながら、泳力を高められるようにしていきます。

全校音楽

6月12日(水)全校音楽が行われました。

この日は、ソプラノ・アルト・テノール・バスの4つのパートに分かれての練習でした。

音楽委員の生徒が中心となって進めます。生徒の歌声をより素晴らしいものにするために、指示も的確に出しています。

各学級でも練習を重ね、合唱コンクールなどで素晴らしい歌声を披露できるように練習していきます。

交通安全教室

6月11日(火)交通安全教室

毎年年度当初に行っている交通安全教室ですが、4月からの自転車事故が多かったこともあり、伊那警察署の方から安全な自転車走行について話をしていただきました。

交差点での事故や多いことや音楽を聞きながらの走行は注意力が散漫になるのでよくないことなどお話いただきました。自転車で通学している生徒も多いので、生徒たちもしっかりと耳を傾けていました。

講話後のDVD視聴では、『自転車安全利用五則』を学びました。これまでの経験で知っていることもありましたが、改めて確認し安全な走行について意識を高めることができました。

ようこそ 東部中へ

6月7日(金) 高校2年生のヤスミンさんが東部中学校3年5組との交流をしました。

ヤスミンさんはスイス出身。日本文化を学ぶために、昨年度から約10ヶ月間の予定で留学しています。現在はホストファミリーから伊那西高校に通っておりますが、中学校の生活も体験したいとの目的で来てくれました。

一日、教室での授業を体験したほか、学級の時間では、ヤスミンさんが母国のスイスの場所や名物を写真を交えて紹介したり、ゲームをしたりし、ヤスミンさんと生徒たちとのふれあいも深まりました。交流した生徒からも、外国の文化に触れるよい機会になったとの感想もありました。

がんばれ!

6月6日(木) 中体連大会がんばれ!

6月8日(土)・9日(日)には多くの部で中体連上伊那大会が行われます。この大会を突破し南信大会に駒を進められるように、練習にも熱が入っています。

美術部では運動部を応援しようと応援幕を作ってくれました。

運動部の皆さんが、この応援幕を見て、気合がますます入ったら嬉しいですね。

また、職員もメッセージを寄せました。生徒玄関に掲示してあります。

ベストを尽くしてがんばってください。