• 児童総会

    2018年2月12日

    2月8日(木)は児童総会でした。平成29年度の活動を振り返り、来年度の児童会がさらによい活動になるように考えを発表しあいました。

    児童会長挨拶
    「ギャラクシー。みんなが仲良く笑顔になる学校。どうでしたか?交流活動の姿から、みんな仲良く楽しめていたから、目標が達成できたと思います。今日は締めくくりと引継ぎの大切な会です。しっかり参加してください。」

    各委員会からの活動反省
    今年度の活動の反省と来年度への引継ぎ事項が発表されました。

    質問意見
    今年度の活動に対する質問がたくさん出されました。

    児童会引継ぎ
    ずっしりと重みが感じられる引継ぎの箱を受け取る新しい委員長さんたち。 新児童会長からは、「6年生の皆さん、1年間お疲れ様でした。これからは、私たちが中心となってしっかり引っ張っていきます!」と、最高学年を引き継いでいく意気込みをしっかりと伝えてくれました。

    校長先生のお話
    「児童会はとても大事です。児童会がしっかりしていると、しっかりした学校になります。今年の6年生は、自分たちで考え、自分たちで計画して、自分たちで行動してくれました。目標の「ギャラクシー」に近づいてきています。本当に感謝です。「ギャラクシー」の意味ってなんだろう。「ひとりひとりが自分らしく輝く児童会。」どの児童も輝いていた児童会でした。
    5年生の皆さん。これからは皆さんが主役です。人任せにしない伝統をしっかりと引き継いで、よい児童会にしてください。本当によい一年をありがとう。」

    いつも校長先生のお話のあとに拍手は起こらないのですが。今回はなぜか拍手が起こりました。なぜでしょう。それは、6年生への「1年間お疲れ様でした」の気持ちがこめられたた拍手が自然に出たのかと思います。

     

    これからは、5年生が児童会を引っ張っていきます。どんな児童会になるか楽しみですね。

    先日、地区児童会が行なわれました。新しい地区児童会三役の進行で進められました。2月は引継ぎの時期です。6年生がいるうちにいろいろ聞いておくことが大事です。