• こもれびのじかん

    2017年4月26日


    今日のこもれびの時間は、体育館で「全校音楽」を行い、その後各教室で「なかよし学級のペア確認」を行いました。

    校歌は自信をもって歌えるようになってきました。続けて、「翼をください」も歌いました。とっても大きな声が体育館に響き渡りました。


    引き続き、児童会長から「なかよし学年でペアを確認しましょう。」と指示が出されました。
    本校では、1年生と6年生。2年生と4年生。3年生と5年生がなかよし学級となります。そして、さらにペアをつくりこれから活動を行っていきます。
    1年生を迎える会や、夏祭り集会というお楽しみ企画、若葉給食やなかよし給食。これらの楽しい活動をペアになって行います。楽しみです。
    3年生と5年生のペア確認では、本当にペアの人を覚えられたかを確認するために、ペア探しゲームを行っていました。なかなかペアが見つけられない子には、もう一人のペアから「こっちだよー」と声がけがあり、微笑ましい姿が見られました。とても楽しく確認することができました。
    にげろ~!
    ペアが見つかったら、座れます。

    上の学年の子達にとっては、お兄さんやお姉さんとしてしっかりしないといけないという責任感が身につきます。そして、とってもやさしい表情で接する姿が見られます。とてもいい交流だと思います。今日は、そのスタートのペア確認です。お互いのペアの顔をしっかり覚えましょう。「これからよろしくおねがいします!」

     


    1年生と6年生のペア確認。とても頼もしい表情の6年生の顔が見られました。一番学年の離れたペアです。1年生に伊那北小学校をしっかり教えてあげてね。