• 最近のこと

    2016年10月14日

    「はははの時間」10/5


    虫歯菌が出した酸を中和してくれる唾液。その力は、水やお茶の1000倍!!

    「倉庫の中」10/

    中庭のプレハブ小屋には運動会の道具などがたくさん入っています。給食室の拡大に伴い、取り壊しとなります。新しい倉庫は学童の横に立てる予定です。

    「祖父母参観」10/7


    たくさんの方に参加していただきました。どの学級祖父母の皆さんにも楽しんでいただけるような工夫がなされ、楽しく学習していました。合唱部の発表や校長講話にも多くの祖父母の皆さんに集まっていただき大盛況でした。

    「枝の伐採工事」10/11
    before
    after
    北校舎北側の木の枝をさらに切りました。さらに明るくなりました。

    「校長先生の図工の授業」10/11

    4年2組は校長先生に図工の授業をしていただきました。春、夏、秋の3色の葉っぱの色付けを通して、絵の具の色の作り方と筆の使い方を教えていただきました。子どもたちはとても集中して色を作っていきました。

    「地域水辺協議会運営委員会」10/11

    ビオトープ池の造成工程について話し合いを重ねます。造成工事はまだまだ続きます。作業ボランティアさんを募っています。

    「巡回映画」10/14

    「ありったけの勇気」と「さだろくとしろ」の2本立てで映画を見ました。
    「ありったけの勇気」は、いじめに対していろいろ考えさせられる内容でした。
    その一場面です。

    ちえこ「なおこ、ボール体育館に持ってきてくれへん!」(わざわざ、直子に頼むちえこ)
    直子「わたし給食当番やから、無理や。それって、命令?命令やったら私は嫌や!それって、私と友達になりたいから言ってることなん?」(勇気を出して断るなおこ)
    ちえこ「・・・。」(何もいえなくなるちえこは、怒りながら体育館へ向かう)

    勇気を振り絞って言い返す、直子の姿に感動しました。

    「4年1組 ツリーハウスキャンプ」10/14・15
    準備
    夕食
    ドラム缶風呂
    自分たちでつくったツリーハウスで宿泊します。かまどでカレーをつくり、ドラム缶風呂に入る。臨海学習を待たずしての、ひとあしお先の宿泊体験です。自然とふれあうことの大切さや、夜の冷え込みなどの厳しさを実感します。解散は翌日の朝。