• 1学期終業式

    2016年7月26日

    1学期終業式が行われました。6学年からは3名。2学年からは1名の児童が1学期を振り返ってがんばったことの発表をしてくれました。「陸上を頑張った。」「勉強を頑張った。」「委員会活動を頑張った。」「蚕を育てるのを頑張った。」と、本気で頑張ったことが伝わってきました。

    校長講話ではこの一学期での伊那北小学校児童のあいさつ、清掃、朝読書、クラブ活動、委員会活動での「すばらしい姿」をたくさん伝えていただきました。そして校長先生が、「このすばらしい姿は、自分の目標に向かって一生懸命に努力し、様々な行事に本気で取り組み、友達とともに協力ができたからじゃないでしょうか」とおっしゃいました。

    最後に、夏休み中に合唱コンクールに臨む、合唱部の皆さんが合唱を披露してくれました。部長のSさんから全校に向け、歌う曲の紹介と意気込みの発表がありました。

    「今日は私たちのために壮行会を開いていただきありがとうございます。私たち合唱部は8月3日の合唱コンクールに向けて毎朝練習してきました。これから課題曲『僕らのエコー』と自由曲『ようこちゃんが』を歌います。今年の課題曲のテーマは『力』です。一人ではできないこともみんなで力を合わせるとすごいパワーが生まれます。合唱もみんなで歌うとエコーのように響きあい、すごい力を生み出すことができるんだという歌です。『ようこちゃんが』は、素敵な女の子の様子をかわいらしい言葉で歌っています。本番当日は、今まで練習してきた成果が出せるように精一杯歌っていきたいと思います。」

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

     

    全校からは、伊那北小学校伝統の「フレフレ伊那北!」で壮行しました。

     

    それぞれ、充実した夏休みにしてください。(BOAS FERIAS!!)