運動会に向けて

来たる17日(土)の西春近北小学校運動会に向けて,今,子どもたちは一生懸命練習に取り組んでいます。

DSC07511②

高学年,中学年,低学年,それぞれ別の色の旗を持って「校歌ダンス」

 

DSC08946

一,二年生表現 「きみにあえてよかった」                             かわいらしい振り付けが楽しみです。

DSC08934

運動会,定番中の定番「綱引き」                            綱を引く子どもたちも必死ですが,旗を振る先生方も全力です。勝負が長引くとめまいを起こすほどです。

 

DSC08932

北小名物一輪車表現 今年のテーマは「エール ~響け!届け!わたしたちの想い~」       グランドが使えなくても練習に励んでいます。

DSC08955

運動会の華 五六年生組体操 今年のテーマは「広げよう北小の輪 結ぼう北小の和」       集団行動もふんだんに取り入れ,魅せてくます。

地域の皆様,お誘いあわせてご来校ください。そして子どもたちに声援をお願いします。今年は昼休みに春富中学校吹奏楽部のみなさんによるマーチングもあります。卒業生の活躍もみられます。

DSC08959

プログラムです。ご来校,お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二学期スタート  ~ 始業式 ~

 

1・3・4年生が目標を発表

DSC08800

「しゃべらないでそうじをする。」「早く食べられるようになる。友達と仲良くする。」「プールをがんばる。漢字をじょうずに書きたい。」「しゃべらないでそうじをする。国語でうまく読めるようにする。」(1年生)

「習字で賞を取れるようにがんばる。3年生の見本になる。算数や太鼓もがんばる。」「漢字をしっかり練習してテストで一発合格を目指す。水泳の平泳ぎで,あおり足を克服する。運動会の一輪車では三年生と息を合わせてできたらいいなぁ。」(4年生)

3年けやき組はクラス全員でステージに上がり一人ひとりが囲碁,勉強,一輪車の中から一つ,大きな声で自分なりの具体的な目標を発表しました。CIMG5078②

市川校長先生からはリオデジャネイロオリンピックに出場したマラソン選手の監督が言った「負けたことに負けるな」の言葉から「皆さんもできなかったことや失敗したことに負けずに,そこからがんばって努力して,成長できる2学期にしましょう。」とお話がありました。

DSC08832

 

 

 

 

そばの種まきをしました

夏休み中の8月2日(火),子どもたちや保護者のみなさま合わせて50人ほどが集まり,そばの種まきが行われました。同窓会そば店「同窓亭」運営委員会の皆さんに説明を受けた後,みんなで種をまきました。

DSCN6948②

小さなそばの種は,まくとどこにあるか分からなくなってしまうほどです。足下に注意しながら,そばの成長と秋の収穫を楽しみに,まきました。

DSCN6957②

このそばで,そば打ち体験をしたり,バザーのときはおいしいおそばがいただけたりします。

DSCN6982②PTAや同窓会の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

今年度も,にしはる運動広場が始まりました

子どもたちの体力増進をはかるため,また外遊びの推奨の意味も込めて,昨年度から始まった「にしはる運動広場」。今年度も4月27日(水)の朝の活動の時間にスタートしました。

たてわり班で集合,整列します。DSC07420-1

6年生が下級生に今日の運動種目やルール,気をつけることなどを説明します。DSC07422-2

たてわり班ごとに運動に取り組みます。上級生は下級生が楽しめるようにサポートします。page

朝の活動(全校体育)の時間を使い,取り組む種目を班ごとにローテーションしていきます。次はどんな種目になるのか,子どもたちは楽しみにしています。