南アルプスと中央アルプスに抱かれ、
山・森・川・草原など自然豊かな長野県伊那市。
2023年8月に南アルプス(中央構造線エリア)
ジオパークで開催された、
ICT活用教育のワークショップの様子をご紹介します。

伊那市 サマーキャンプとは

長野県伊那市の市立小中学校で伝統的に取り組まれてきた総合学習。
「はじめに⼦どもありき」「子どもたちの自発性を大切に」といったキーワードとともに、教育関係者や保護者の方々からも注目されている伝統的な学びです。

伊那市では、この自然や地域素材に親しみながら学びを深める取り組みに、
文科省GIGAスクール構想を融合させて、
「伊那市ならでは」の有機的な学びを目指しています。

2019年から始まった夏休みの課外活動「伊那市ICTサマーキャンプ」もその1つ。
市内外から小学生が集まり、自然豊かな伊那谷を舞台に地域や学年を越えて多彩な友だちや物事と出会います。この1日で得たことを自分なりにアウトプットし、子どもが自身の世界を広げられた実感を得ることを目的としています。

2023年のテーマと舞台 Theme & Stage

ちきゅうの
ふしぎを
みつけに
いこう

in アルプス ジオパーク

伊那市の東側、南アルプスのふもと「長谷(はせ)」。
ここは南アルプス(中央構造線エリア)ジオパーク。
ジオパークとは「地球・大地(ジオ)」と「公園(パーク)」を
組み合わせた言葉で、地球について学び、
まるごと楽しむことができる場所です。

日本をつらぬく断層を、
自分の目で見て、さわってみよう。
そして太古から現在、未来までを想像してみよう!

パンフレット

伊那市の学びを もっと しりたい!

サマーキャンプは毎年7月〜8月に開催予定です。

参加や取材希望の方は、
伊那市教育委員会までお問い合わせください。

サマーキャンプや教育について

伊那市
ICT活用教育

  • 伊那市教育委員会
  • TEL:0265-78-4111(内線2715, 2716)
  • gak@inacity.jp