観桜期紹介

今年の観桜期では数多くの企画があります。
新3学年が3つの部署の総務・広報部とイベント部と製造部に分かれて運営しています。

 観桜期紹介

○総務・広報部

・利用しやすい環境作り
高遠中学校に来ていただいた方全てが日本人ではないと思うので、日本人でなくても、校内の場所などが分かるように4カ国語(日本語、韓国語、中国語、英語)の案内板を作りました。
また、体の不自由な方にも観光を楽しんでいただけるように、障がい者対応マニュアルを作り、体の不自由な方の手助けを出来るようにしました。案内版_EXIT案内版_トイレ

・写真スポット
高遠城址公園のおすすめ写真スポットを紹文と一緒にまとめました。綺麗な写真が撮れるので旅の思い出として是非撮りに行ってみてください。写真スポット

・パンフレット
僕たちが作ったパンフレットでお客様が高遠町を安全に周れるように、丹精込めて作りました。パンフレット

・ホームページ
この高遠中のHPに観桜期の情報をのせています。わかりやすいHPを目指しているので是非他のページも見てください。

・ロゴ
観プロのロゴを作ろうと思い、2年生にロゴの案の募集をかけ、その中から決定しました。こちらが決定したロゴです。↓C6DCBD27-EABF-47B2-9A7E-F9ED64DA9627

・QRアンケート
Google Formsを使い幅広い世代の人から答えてもらえるようなアンケートを作っています。

○イベント部

・カフェ・スライドショー
飲み物や食べ物を提供すること、また、スライドショーを流します。

・ウォークラリー
高遠にまつわるウォークラリーです。高遠には城址公園以外にも見どころがたくさんあります。是非、やってみませんか?
〜町内〜
高遠の城下町を中心とした歴史をめぐるウォークラリーです。
〜城下町〜
城址公園を主にし歴史や地域についてのクイズを解きながら歩くウォークラリーとなっています。

・吹奏楽演奏
吹奏楽部観桜期コンサートを行います。詳しくは「スケジュール」へ

○製造部

・高遠焼き
僕達はこの観桜期で高遠焼きをPRするために高遠焼きにお茶を入れてお客様にお出しします。
※現在は、紙コップで桜茶をお出ししています。
高遠焼

・石けん
高遠中学校の敷地で石けんを配ります。
おひとついかがですか。せっけん

・しおり
しおりをたくさんのお客様に配って雑誌などで活用してもらいたいです。
石けんとあわせて、おひとついかがですか。しおり

・そばちーむ
高遠そば販売チームが考えた、高遠限定オリジナルそば御膳を環屋で販売します。くつろいで頂けるお席とメニューを用意して皆様のお越しをお待ちしております。
環屋HPで検索
高遠そば
・桜ゼリー
高遠の綺麗な桜を愛でに来たお客様に、ちょっとした休憩を、楽しんでもらおう、おもてなししようと思いました。そこで私たちは、桜の塩漬けを作り、かんてんぱぱさんの商品とコラボさせたゼリーで目だけでなく、味も楽しんでもらえるようにと計画しました。
ぜひ立ち寄ってください。1日限定70個です。
さくら茶

・まんじゅう・クッキーチーム
桜あんの入ったまんじゅうや、石仏をかたどったごま風味のクッキー&石工について知れるビデオもあります。

○萌えキャラ

もし、ご不明な点がございましたら、お尋ねください。

このホームページにはまだまだ情報が載っています。上の青色のバーの「観桜期」を押してください。すると、「スケジュール」「観プロ活動報告」などが出てきますので、見たいところを押してください。