進路講話

6月27日に高遠中学校PTA3学年部会が主催する進路講話が行われました。講師として高遠高等学校学校長 服部靖之先生、上伊那農業高等学校 教務主任 木村俊昭先生、高松学園伊那西高等学校 学校長 出野憲司先生をお招きし、高校生活を送る上で大切なことや、各高校の特色、高校卒業後の進路、中学校でしておくべきことなど、さまざまなお話をしていただきました。実際に高校の先生にお越しいただいたことで、生徒は高校に進学するという実感が持てたのではないでしょうか。

講師の皆様、お忙しい中講話をしていただき、ありがとうございました。P1550381P1550417P1550433

校長講話

6月19日に校長講話が行われました。7月の読書週間に向けて、「本との出会い」は「人との出会い」と同じように自分の人生(生き方)を豊かにしてくれると、「映画 坂道のアポロン(宮野みゆき著)」という小説から、話がありました。

「坂道のアポロン」は3月に映画化された作品です。最初にその主題歌「坂道を上って」を聴きました。友達関係や人との関わりがこの曲のテーマになっていて、それぞれの人にそれぞれの思いがあることに触れ、その後、歌詞の意味について考えていきました。

それぞれの人にある「思い」を理解し、大切にする気持ちをお互いに持っていきたい。自分が発する言葉の大切さを感じて生活したい。「自分」がされていやなことをしない「自分」になることを、日々の生活の中でもう一度振り返っていきたい。高遠中の一人ひとりがきらめいている学校にしていくためには、得意なこと、苦手なことも含めてまるごとがその人であることをお互いに認めていくことがポイントとなる。自分の頭で考え、正しい判断をし、助言を求める相手を作り、自分の行動への責任を持つことを大事にしていきたい。「挨拶愛語」「清掃不言」「花作相見」「歌声響合」を意識して、地味でもいいので積み重ねていってほしい、と締めくくりました。

スライド11P1550277

県中総体南信大会の結果

6月9日、10日に県中総体南信大会が行われました。高遠中学校からは、女子バスケ部、剣道部、バドミントン、水泳が出場しました。どの部活もとても白熱した試合をしていました。激戦の末、県大会への出場が決まった女子バスケ部、バドミントン、水泳の皆さん、各地区の強豪校に負けず、がんばってきてください。

 

それぞれの結果は以下の通りです。

◇女子バスケ 4位 県大会出場決定

 

◇バドミントン 男子ダブルス 下平 来夢・伊藤 凜翔ペア 3位 県大会出場決定

 

◇水泳

男子200m個人メドレー 宮下 玲さん 2分33秒72 2位 県大会出場決定

男子400m個人メドレー 宮下 玲さん 5分25秒28 4位 県大会出場決定

 

7月15日・16日に行われる県大会の開催場所は以下の通りです。

◇女子バスケ 松本市総合体育館

◇バドミントン 松本平広域公園信州スカイパーク体育館

◇水泳 長野市アクアウィング

水泳が始まりました

6月19日から、高遠中学校では水泳の単元が始まりました。泳ぎ始めとなったのは3年生のクラスで、最初の時間ということもあり、1年ぶりの水泳を自由に楽しみました。まだ水が20度を少し越えるくらいで、冷たいと悲鳴を上げつつも、とても楽しんでいる様子でした。1学期いっぱいの授業となりますが、怪我に気をつけて楽しんでください。

P1550226P1550215

「高遠中学校応援隊」発足の会

6月15日に、「高遠中学校応援隊」発足の会を行いました。長野県では、学校と地域が願いを居有しながら、一体となって子どもを祖だれる仕組みをもった「信州型コミュニティースクール」として、地域に開かれた進退される学校づくりを進めています。高遠中学校ではこれを「高遠中学校応援隊」と名づけ、部活動や食育、地域学習など、さまざまな面でご協力をいただいております。

昨年に引き続き、多くの地域の皆様にメンバーとなっていただきました。この先もご協力いただくことが多々あると思われますが、ご協力をお願いいたします。

P1550171

プール清掃

6月13日に、プール清掃が行われました。7月まで半月となり、プールの時期が近づいてきました。今年は授業の関係で3年生の1クラスがプール清掃の始めとなりました。1年間の泥やコケでいっぱいのプールを、ブラシやバケツを手に清掃を進めました。暑い日が続いていますが、生徒はとても良い笑顔でした。6月から7月の終わりまで体育は水泳の学習を行います。P1550153P1550150

県中総体上伊那大会の結果

6月9日、10日に県中総体上伊那大会が各地で行われました。高遠中学校からは、サッカー、男子バスケ、女子バスケ、バレー、剣道が出場しました。どの部活もとても白熱した試合をしていました。とても暑い中、最後まで全力でプレーしている姿は、とても輝いて見えました。接戦を制し、南信大会への出場が決まった、女子バスケ、剣道の皆さん、今後も悔いの残らないよう、全力で挑んでいってください。

それぞれの結果は以下の通りです。

◇女子バスケ 4位 南信大会出場決定

◇剣道部 女子団体 5位 南信大会出場決定

また、6月23日・24日に行われる大会の開催場所は以下の通りです。大会の時間が決まり次第、またお知らせしたいと思います。

◇女子バスケット 豊丘村体育館

◇剣道      松川中学校

IMG_8455 IMG_8800 P1540177 P1540674 P1550113

上伊那大会壮行会

6月8日に運動部に対して、全校で上伊那大会壮行会を行いました。体育委員会が応援団となり、声を張り上げて、校歌や応援歌「汗流せ」、「若い血潮」を歌い、メンバーを鼓舞しました。悔いの残らないよう、全力で試合に臨んでください。P1540035

キャンプ

30日、31日の2日間、宿泊学習に行ってきました。2日間ともあいにくの雨でしたが、天候に合わせて生徒一人一人が協力して活動を進め、とても充実した2日間になりました。特に、野外炊飯、キャンドルファイヤー、創作活動では、普段の学校生活ではなかなか見られない生徒たちひとりひとりのよさが光っていました。学年目標だった「みんなが楽しむための、助け合う仲間作り」が達成できたと思います。この2日間で得た経験を、学校生活にも生かしていけるとよいです。

CIMG7222P5300085  CIMG7280 CIMG7364 P5250182 P5250194

参観日&PTA全体会

6月4日に第2回授業参観と給食試食会、PTA全体会、学年学級懇談会、部活動参観が行われました。雲ひとつない晴天の中、多くの方々が授業を参観され、その後の全体会ではスクールカウンセラーの齊藤郁子先生のお話に耳を傾けていただきました。学年学級懇談では、1年生はキャンプの報告、2年生は職場体験と仙丈ケ岳登山の連絡、3年生は高校体験入学と進路選択に向けての連絡がありました。部活動参観では、運動部は週末に控えた中総体の練習を、吹奏楽部は課題曲講習会に向けた練習を見学していただきました。CIMG4349P1530871