観桜期活動3日目

4月14日に3日目の観桜期活動を行いました。快晴とはいきませんでしたが、先週に比べると暖かく、活動がしやすい一日となりました。しかし、風が時折強く吹き、パンフレットが飛ばされてしまうなどの事故も起こりました。

今年の桜は残念ながらほとんど散ってしまっていましたが、訪れていただいた皆様は笑顔を浮かべ、高遠中学校をご利用していただきました。駐車場や売店、トイレの案内をする生徒たちは、そんな皆様をおもてなしの心でお迎えし、貴重な体験を積むことができました。

15日は雨天のため活動は中止し、今年度の観桜期活動は終了となりました。桜の見頃は短かったですが、多くの皆様にご利用していただき、本当にありがとうございました。来年もぜひ、高遠へお越しください。

 

観桜期活動準備

4月13日に観桜期活動の準備を行いました。今年は桜の開花を最速で迎え、見ごろのピークは過ぎてしまいました。しかし、おもてなしの心を胸に、駐車場の整備や売店の準備を進めました。

14、15日は予定通りグラウンドを駐車場として開放する予定です。(天気によっては開放できませんのでご承知おきください。)

P1520711P1520706

観桜期活動1日目&2日目

4月7日、8日に観桜期活動を行いました。今年は歴代最速で満開となり、見頃のピークとなりました。高遠城址公園で行われるさくら祭りには、全国各地から観光客の皆様が訪れます。高遠中学校では、学校のグラウンドを無料駐車場として開放し、PTAの皆様と生徒、職員が総出でおもてなしを行っています。

前日の雨で7日は午後からの、また4月とは思えない寒さの中での実施となりましたが、多くの皆様にご利用していただきました。生徒は売店やトイレのご案内、さくら茶のサービスなど、おもてなしの心を胸に活動しました。観光客の皆様から笑顔と感謝の言葉をいただき、多くの方々と交流ができ、とても良い活動となりました。

DSC_0496 DSC_0395 DSC_0405 DSC_0426P1520704

生徒会入会式

4月5日に生徒会入会式が行われました。入学式を終え、1年生は中学生としての生活が始まり、学年やクラスで係や掃除分担、給食当番など、様々なことを決めました。その後、生徒会入会式が行われました。そして入会記念として、生徒手帳が生徒会より贈られました。

P1520592

入学式

4月4日に入学式が行われました。真新しい、少し大きめの制服に袖を通した新入生は、緊張した面持ちで体育館に入場しました。今年は桜の開花がとても早く、桜咲く中での入学式となり、天候にも恵まれ、新年度のスタートはとても気持ちのよいものとなりました。

1年生は、覚えることはたくさんあると思いますが、高遠中の一員として自覚を持ち、『高遠の子』を目指していってください。

DSC_0157DSC_0077