• 非違行為防止研修

    2016年10月27日

    10月26日の職員会の際に非違行為防止研修が行われました。昨今、教員の不祥事がニュースで取り上げられることが多くなり、私たちが気を引き締めていかなければなりません。今回の研修では校長先生からのお話を聞き、非違行為根絶のためのチェックリストに目を通しました。子どもたちを導き育てる立場の教職員として、この深刻な事態を自らの戒めとして受け止め、一人ひとりが初心に帰り、自分の行動を見つめ直していくことを全職員で確認しました。

  • 新人戦結果

    2016年10月25日

    10月22日・23日に行われた大会の結果をお知らせします。各部とも一生懸命に試合に挑みました。お疲れ様でした。次の大会の健闘を祈ります。

    上伊那大会

    ◇男子バスケット 4位 南信大会出場

    ◇女子バスケット 準優勝 南信大会出場

    ◇バレー             惜敗

    南信大会

    ◇剣道                  女子個人 惜敗

    女子団体 3位 県大会出場

  • 新人戦

    2016年10月18日

    遅くなってしまいましたが、10月8日・9日に行われた新人戦の結果をお知らせします。

    ◇剣道部  女子団体 上伊那地区大会  優勝 女子個人 南信大会出場 2名

    男子団体 決勝リーグ1回戦 惜敗 男子個人 惜敗

    ◇サッカー部 予選リーグ4敗

    また、10月22日・23日に行われる大会の開催場所及び本校第一試合の開始時間は以下の通りです。

    新人戦
    ◇男子バスケット 南箕輪村体育館 11:40~

    ◇女子バスケット 伊那中学校        13:00~

    ◇バレー               飯島中学校         9:00~

    ◇剣道        茅野北部中学校 個人戦 9:30~ 団体戦 11:30~

    ユースリーグ
    ◇サッカー            高遠中学校        10:50~

  • 第58回聖桜祭

    2016年10月5日

    9月30日、10月1日に聖桜祭が開催されました。今年のテーマは『GO Steppers~つぼみからさくらへ~』です。今年の生徒会は日常活動の充実と、学校のあらゆる活動で、生徒の考えを反映させようと活動を行っていました。

    最近は天気が悪い日が続いていました。しかし、当日は久しぶりの晴天に恵まれ、実行委員長の開祭宣言とともに盛大に始まりました。今年も聖桜祭のステージバックを、全校製作で作りました。去年のドットモザイクアートに続き、今年は写真モザイクアートを製作することにしました。全校で13600枚の写真をつなぎ合わせて1枚の絵を作りあげました。

    1日目の午前中は小学生を招待し、日ごろの学習の成果を発表しました。また、生徒会企画では、挨拶の大きさや清掃・給食・体育の準備の早さを委員会ごとに競い、日常生活の様子を披露しました。

    校内には各教科で製作した作品等が展示されました。写生会、宿泊学習の新聞、習字、技術科や家庭科の製作物は校内中に展示され、見ごたえのあるものとなりました。

    また、聖桜祭の特色として、このときにのみ現れる「紅白マン」というキャラクターがいます。彼とともに開祭式や体育祭「聖桜リンピック」、閉祭式を盛り上げるのも高遠中ならではの光景です。

    2日目は土曜日ということもあり、多くの保護者、地域の方にお越しいただきました。芸術発表『高中サンシャイン』では、有志団体や部活動がこの日のために練習した発表を行い、日ごろ目にすることのできない活動は感心するものばかりでした。合唱祭『歌よ、咲け ~響け、桜のハーモニ~』では、各クラス・学年が練習を重ねてきた歌声を披露し、全校で歌う「仰望」、「大地讃頌」は迫力のあるものとなりました。最大1クラス28名の学校なので、なおさらそう感じるのかもしれません。

    閉祭式では生徒会が、日々の生活をがんばっている人に対して、表彰を行いました。受け取った生徒は照れくさそうにしつつも、満面の笑みを浮かべて賞状を受け取っていました。

    2日間にわたる聖桜祭は無事に終わりました。夏休み前からこの日のために準備をした、生徒会最大の行事は一生の思い出になったことでしょう。聖桜祭を通して感じたこと、体験したことを今後に生かしていってもらいたいと思います。