• 新年度最初の生徒総会

    2016年4月27日

    生徒会に1年生が加わり、だんだんと中学校の生徒会活動にも慣れてきました。
    そんな中、22日(金)に生徒総会が開かれました。

    3年生にとって1年生を加えた、初の生徒総会です。最高学年として、堂々とした態度で行おうとする気概を感じ取ることができました。1年生は初めての総会で緊張感を持って臨み、2年生はそんな1年生に、先輩としての姿勢を、総会を通して示していました。

    各委員会の活動計画を読み上げると、議案書や、普段の生活から感じた疑問を次々と質問し、活発な総会になりました。一人一人が高い意識で進めることができたすばらしい生徒総会でした。

  • 16日は、校庭の開放を行います。

    2016年4月14日

    タイトルにも書かせていただきましたが、

    16日は、中学校校庭を先週に引き続き開放します。だいぶ桜は散ってしまいましたが、それもまた桜の見どころの一つではないでしょうか。桜吹雪の舞う城趾公園を是非見に来て下さい。多くの方のご利用を心より待ちしております。

    また、17日については、天候を見ながら判断をしていく方向です。

  • 高遠へお越しいただき、ありがとうございました

    2016年4月11日

    9日、10日に行った高遠中学校の校庭開放にともなう観桜期活動は、たくさんの方々にお越しいただき、大成功で終えることができました。

    駐車場は午前9時をまわったころにはほぼ満車でした。

    お一人ずつ、パンフレットと地図をお渡ししました。

    長旅でお疲れの方へ、桜茶のサービスです。

    中学校では高遠のお土産の販売も行っていました。

    土日ともに天気が良く、開花のタイミングと合ったため、最高のお花見日和でした。駐車台数は両日あわせて2000台近くになりました。たくさんの方々にご利用していただき、大変嬉しく思います。

    続く今週末の16日、17日も桜の状況によりますが、開放する予定ですすめています。高遠の桜をまだご覧になられていない方は、ぜひお越し下さい。

    駐車場につきましては、また改めてご連絡させていただきます。

  • 高遠の桜を見にお越し下さい(駐車場の詳細あります)

    2016年4月8日

    昨日一日降っていた雨も上がり、徐々に天気が回復してきました。一番開花の遅い校庭の桜も、ほぼ五分咲きまできました。

    そして、本日午後、全校で観桜期の準備を行いました。校庭を駐車場として開放する準備、売店・休憩所の設置、トイレの清掃等、全校一丸となって作業を行いました。

    1年生も初観桜期準備です。

    案内書きは1枚1枚手作りしています。

    最後はきれいに掃除をして、お客様をお迎えします。
    駐車場の開放時間は以下の通りです。

    ◇開放・・・・・・・午前7時15分
    ◇入口閉鎖・・・午後3時45分

    高遠城址公園までは、高遠中学校からシャトルバスが出ています。料金は100円です。徒歩の場合、片道約15分~20分です。皆様のお越しを心よりお待ちしております。

  • 入学式、そして観桜期活動へ

    2016年4月7日

    先日5日、真新しい制服に袖を通した1年生が入学してきました。その顔には中学校生活への期待と不安が・・・。2,3年生はそんな1年生の雰囲気にあてられたのか、とても引き締まった表情をしていました。

    1年生を迎え、今年度のスタートが切られました。最初のイベントは観桜期活動です。高遠中学校の駐車場は9日、10日、16日、17日に解放します。朝7時からの予定です。南側の桜はすでに満開になりました。

    ここ数年で一番色が濃く出ていると評判になっています。

    そんな桜は9日、10日が一番の見頃だと思われます。お花見にこられる方は是非、高遠中学校の校庭をご利用下さい。駐車料金は無料です。桜茶のサービス、トイレの提供、学校発の高遠城趾公園行きのバスまでの案内等、高遠中学校一同でおもてなしをさせていただきます。