2年1組 THANKS PROJECT 第4弾

中学生のわたしたちが今がんばっていること これからがんばりたいこと

第1弾:「医療従事者へ感謝の気持ちを送ろう」
第2弾:「一人ひとり心がけたいこと」
第3弾:「同じ中学生に向けたメッセージ」

2年1組 THANKS PROJECTは第3弾で終了する予定でした。
しかし、未だ新型コロナウイルス感染症の勢いは収まりません。これ以上何ができるのか…と考えた結果、皆さんの元気に替えてもらえたらという願いを込め、私たちが頑張っていることやこれから頑張っていきたいことを発信することにしました。
今、私たちは毎日の生活で頑張りたいことがたくさんあります。私たちの思いを知ってくれると嬉しいです。
2年1組ありがとうメッセージ第4弾

2年1組 THANKS PROJECT 第3弾

第3弾は、同じ中学生に向けて「がんばろうね」という励ましや、「がんばっているよね」というねぎらいの思いを届けよう!ということでメッセージを作成しました。
高遠中学校はすでに学校生活が再開していますので、今回のプロジェクトはこれが最終になります。
今まで、ご覧いただきありがとうございました。
2年1組ありがとうメッセージ第3弾

2年1組 THANKS PROJECT 第2弾

第2弾は、「一人ひとり心がけたいこと」をテーマに各自が、自分自身で、または仲間とともに心がけたいことを文章やイラストで表してみました。
「感染症にかからないために心がけたいこと」以外に、「相手を思いやるために心がけたいこと」も記しています。
ぜひ、ご覧ください。
2年1組ありがとうメッセージ第2弾

聖桜祭にむけて①

聖桜祭まであと1ヶ月を切り、いよいよ動き始めました。

全校制作では、ステージバックに利用する花を各クラスで作りました。

キャプチャ1

キャプチャ2

どのような全校制作になるか今から楽しみです。

3年生は、高遠太鼓の練習をしています。

キャプチャ3

9月7日(土)の高遠城下祭りで3年生有志と高遠太鼓保存会の方による発表があります。聖桜祭では、3年生全員で発表します。

ぜひ、演奏を聞きに来てください。

2学期始業式

 

(修正済)始業式

2学期の始業式が行われました。

式に先立ち、7月より給食センターで勤務している新しい先生の紹介がありました。

3名の代表生徒が2学期の目標を発表しました。あいさつを大切にすることや部活動・受験勉強を頑張ることとしてあげていました。

 

始業式 校長先生

 

校長先生より、本校で大事にしている「挨拶愛語」の「愛語」について、話がありました。

愛語とは元々、仏教からきた4つの行い(布施・愛語・利行・同事)のうちの一つです。相手のことを本当に思いやった言葉こそ「愛語」。2学期は、愛語を大切にし、日々の生活を送ることができるといいですね。

観桜期活動2019!

4月6日、7日、13日、14日、20日に観桜期活動を行いました。報道によると高遠城址公園の桜は、5日ほど遅い開花となりました。例年に比べ、4月に入ってから気温も低く、つぼみの花もなかなか開くことができませんでした。学校にある標準木(情報管理係が勝手に決めました)の上のほうに、5輪以上の桜が花をつけました。

IMG_9977

4月5日、高遠中学校もここに開花宣言をし、本格的に観桜期活動開始です。

見頃は来週の10日となっていましたが、桜のはなびらたちも寒さに負けず、今でも満開に近い状態です。まるで地球規模で、観桜期を応援しているように感じられますね。

本日4月21日も売店・桜茶・駐車場・トイレ案内を行います。

高遠中学校では、昨年度同様、学校のグラウンドを無料駐車場として開放し、PTAの皆様と生徒、職員が総出でおもてなしを行っています。なお、城址公園までのシャトルバス(片道100円)が利用できる便利な場所の駐車所です。ぜひご利用ください。

お近くの方、ぜひ高遠町の桜を見に来てください!!!

写真は観桜期ベストショットです。がんばる中学生・PTAに会いにきてください。お待ちしております。CIMG7237 HPCIMG7260 HPCIMG7313 HP

高遠中生活本格的始動!!

4月4日には、新しい仲間とともに、高遠中学校の生活が始まりました。この時期は、1学年は係活動や生徒会、当番活動など決めることが多く、時間がたくさんほしいところです。

3 ~4校時には全校で、通学生集会、生活オリエンテーション、5校時には生徒会入会式・説明会が行われました。1年生は徐々に高遠中の一員としてたくさんのことを覚えていけるといいですね。

CIMG7020 HP

CIMG7037 HP

 

生徒が雪かき頑張りました

1月31日の夕方から夜中まで降った雪が、高遠中学校を銀世界に染めました。翌1日の朝、朝部活の生徒を中心に、自主的に雪かきをがんばりました。生徒玄関や聖橋の他、給食センター前がきれいになりました。また、早朝に地域の方に学校前の道路を除雪していただき、生徒が安全に登校できました。本当にありがとうございました。1549363831992 1549363803695 1549363771040 1549363847912IMG_3613

フラワーブラボーコンクール(FBC)審査

9月10日にFBC(フラワーブラボーコンクール)の審査が行われました。

高遠中学校では、実践目標の一つである「花作相見」を意識し、全校が花作りに取り組むことを通して自然を学び、豊かな心で自己を見つめられることを願っています。今年も環境委員会を中心に、メイン花壇の整備を行い、見事に花を咲かせることができました。残念ながら賞をいただくことはできませんでしたが、来年に向けて努力していきたいと思います。

現在、メイン花壇は満開で、9月28、29日に行われる聖桜祭ごろも見頃は続いているかと思われます。高遠中学校へお越しの際はぜひご覧ください。

P1550938P1550944