• 統合開校40周年記念校内音楽会(10/26)

    2023年10月27日

    10月26日に統合開校40周年記念校内音楽会を開催しました。

    本年度は、保護者の皆様の人数制限をなくし、ご来賓もお招きして行いました。

    また高遠保育園の年長さんや高遠高校の皆さんにもお越しいただきました。

    どの学年も練習の成果を発揮し、素晴らしい演奏を行うことができました。

    子どもたちの頑張りに多くの拍手をいただきました。

     (3年生40周年祝い太鼓)

    明日は、伊澤修二記念音楽祭に5年生と6年生、そしてお囃子クラブが出演します。

    また11月11日(土)に行われる「旧高遠小学校・旧河南小学校創立150年並び統合開校40周年記念式典」でも各学年が音楽の発表をします。

     

     

  • 6年生のお便り(10/20)より「合わせるのが心地よくなってきました!」

    2023年10月22日

    10月26日(木)は「統合開校40周年記念校内音楽会」です。体育館での練習もあとわずかとなりました。合奏も少しずつ最後まで行くようになってきました。10月17日に唐澤史比古先生から合唱「群青」を,18日には東京藝術大学副学長の佐野靖教授から合奏「キエフの大門」について指導をしていただきました。限られた時間の中で,そろえるところや感情の表し方,強弱の付け方を教えていただきました。

    お二人のご指導の後,19日には中部連合音楽会に参加しました。伊那市内の小学6年生が集まっての音楽会です。互いの演奏を聞き合うとともに,顔見知りを見つけての交流が各所に見られました。いつもとは違う雰囲気の中での音楽会を経験し,さらにレベルアップできたかなという気がします。

  • 手形押し集会 10/13

    2023年10月15日

    11月11日の周年記念式典に全校が自分の 夢を書いた「宝地図」を展示します。

    10月13日に「宝地図」の展示を紹介する掲示を全校で作成しました。

    発案してくれた教育実習生が説明を行った後、全校で手形を押しました。

    学年の色の絵の具を手につけた子どもたちは、一人一人紙の上に自分の手形を押しました。

    皆が手と手を取り合って夢を叶えていく。そんな素敵な掲示になりました。

  • 遊具のお披露目式10/3

    2023年10月12日

    旧高遠小学校・旧河南小学校創立150年並び統合開校40周年記念事業として、低学年広場に遊具を新調しました。

    地域の皆様からの募金や商店や企業の皆様からの記念誌への広告掲載料、アルミ缶回収で得た収益などを資金とさせていただきました。

    地域の皆様のあたたかいご支援のおかけで、子どもたちが喜ぶ遊具を作ることができました。ありがとうございました。

    10/3は、完成した遊具のお披露目式を行いました。コミュニティスクール運営委員の皆様にもご参加いただきました。

    休み時間には、たくさんの子どもたちが楽しく遊んでいます。

     

     

  • 3年生のお便り(5/26)より 町探検②

    2023年5月31日

    5月25日(木)に町探検をしました。建福寺と鉾持神社に行ってきました。気温は高くなく、町探検には丁度良い気温でした。建福寺ではたくさんの石仏の数を数えたり、石仏の特徴を書いたりしている子がいました。鉾持神社では階段の数を数えたり、お稲荷様や、だるまに注目したりしている子がいました。また参道の真ん中は神様の通り道のため歩かないこと、2礼2拍手1礼などの神社でのルールを伝えました。子どもたちは黙々と紙に気付いたことを書いていました。坂道や階段がたくさんあり疲れていましたが、教室に帰ってからはふりかえりをしっかり書くことが出来ました。

  • 1年生のお便り(5/19)より あさがおの芽が出たよ!

    2023年5月24日

    先週の金曜日に植えた朝顔。芽が出るのを今か今かを待ち望んでいた1年生です。まだ、芽が出ていないのに休み時間には「あさがおのかんさつしてきまーす!」と元気よく外に飛び出ていく人もいました。そして、17日(水)頃から「芽かな?」と思われるものが顔を出し、19日の朝は一気に土の中からたくさんの人が芽を出しました。朝、学校に来て朝顔の様子を見に行くと、「芽が出てる!」と何人もの人が教えてくれました。あの小さかった種から芽が出るととても嬉しいです。休み時間の度に朝顔の様子を観察しに行く人もいます。水やりなどのお世話を忘れずに大切に育てていきたいです。きれいな花を咲かせられますように・・・。

    そして、今回はじめてipadを使いました。自分の朝顔の写真を撮りました。一人一台のipadにドキドキワクワクしながら楽しそうにとっている様子がありました。絵を描いたり、様子を文にしたりする観察も行っていきますが、写真でも成長の様子を観察していきたいと思います。

  • 3年生のお便り(5/12)より  町探検

    2023年5月17日

    町探検に行ってきました。古い建物を見る。マンホールを見る等それぞれめあてをもって出発しました。子どもたちは表だけではなく、裏にもわかったこと発見したことを書いていました。郵便局や二十二夜様を見てまわりました。教室に帰ると「楽しかった。」という声が聞こえてきました。次回の社会ではそれぞれわかったことや発見したことを共有し、次の町探検の場所を決めていきます。

  • 4年生のお便り(5/12)より 高遠の歴史を表現する

    2023年5月16日

    運動会へ向けて4月の終わりから始めた「孤軍高遠城」。4年生は昨年に引き続き2度目の挑戦です。地域の先生方に教えていただく前に、どのくらい覚えているか踊ってみました。完全にとは言えませんが、なんとなく覚えていたのはさすがでした。

    今年は黄色の扇子で踊っています。練習の初めには正座をし、手をついて「お願いします」と先生方に挨拶をします。先生方は、毎回何人も参加してくださり、子どもたちの間に入って、細かい指導をしていただいています。2時間の練習の日も含めて、これまで4回練習をみていただきました。4年生は2年目ということもあり、すぐに踊ることができるようになりました。

    今年初めて踊る3年生は、4年生の間に入って踊ります。掛け声がかかるとビシッと構え、音楽が始まると、扇子を振って勇ましく踊り始めます。そんな様子の4年生を見ながら後ろで3年生が踊るので、4年生も気が抜けません。しっかりお手本になれるほど、上達した4年生。先生方にも褒めていただいて、嬉しそうな顔で教室に帰っていく様子が少し頼もしく感じられました。

    今回は、「孤軍高遠城」の歌詞も少しずつ覚えています。国語の時間に辞典を使って歌詞の意味を調べることにも取り組んでいます。歌詞の意味が少しでも分かると、踊りに生きてくるのではないかと思っています。

    高遠の歴史の一端を、心を込めて表現できるよう、みんなで頑張っています。

  • 6年生のお便り(5/12)より なかよし班顔合わせ会

    2023年5月14日

    今週は1年生から6年生までを縦割りにして組んだ「なかよし班」の顔を会わせる集会を行いました。

    発足に向けて全員の顔と名前が一致するように顔写真を撮るようにしました。名簿を見ても漢字で書かれた名前が読めない,分かっても面識がないという壁に当たりました。6年生の中で情報交換をし,何とか調べることができました。いざ写真撮影。簡単に撮影できるかと思いきや,休み時間や昼休みに行っても遊びに行ってしまって会えないという人がいて全員の撮影が終わるまで何日もかかった班が多かったようです。頑張った成果でしょうか,6年生の顔を覚えてもらったので,整列がスムーズにできたように感じました。

    自己紹介の後,好きなものを言ったり,ハンカチ落としをしたりして,仲良くなれたかなと思います。最後に集合写真も撮り,少しずつ打ち解けてきました。どの班も精一杯頑張って進めることができて素晴らしかったです。

  • 2年生のお便り(4/28)より 運動会に向けて頑張っています

    2023年5月9日

    体育では、運動会にむけてかけっこの練習をしています。準備体操も足をしっかり伸ばしてがんばっています!