• 万羽鶴プロジェクト一般公開のお知らせ

    2022年1月22日

    先月、完成をお知らせいたしました万羽鶴プロジェクト。

    とうとう、保護者の皆さま、地域の皆さまに公開できる日程が決まりましたのでお知らせいたします。
    万羽鶴の他にも、日頃の学びと感謝の想いを伝えるビデオレターや製作の様子をお伝えする写真も展示致します。
    3万羽を超える折り鶴は圧巻です。お時間ありましたら是非、東部中学校に足を運んでいただけると幸いです。

    【一般公開について】
    ⑴期間 1月21日(金)から2月28日(月)の平日
    ⑵場所 昇降口突き当り壁
    ⑶時間 8:30~17:30
    (多くの生徒が昇降口を利用する、昼休みと清掃時(13:15~14:00)、
    下校時刻(16:10~16:30)はできるだけ避けてお越しください)
    ⑷方法 生徒玄関南側の保護者用下駄箱の通りで、
    作品をご覧いただきます。
    ⑸駐車場所 昇降口前駐車スペース
    ⑹その他 ・上履きをご持参ください。
    ・昇降口は外気が入り込み、大変寒いです。
    温かい服装でお越しください。
    ・コロナ禍ですので、感染症対策・予防の上、
    少人数、短時間での見学をお願い致します。

  • 3学年講演会「気もちの授業」

    2022年1月14日

    1月14日(金)に3学年は講師に腰塚勇人さんをお迎えし、「気もちの授業」の講演をお聞きしました。

    事前授業で、腰塚さんの身に起こった衝撃的な事故と奇跡の復活を映像資料で視聴した3学年の生徒たち。当日まで著書を読んで心動かされたり、実際お会いしたらどんなことを質問したいかを考えたり、とその日を心待ちにしていました。

    講演会中は腰塚さんの穏やかな話しぶりに場が和み、その優しい言葉に涙ぐむ生徒もいました。
    受験生の今だからこそ聞きたい、自分の気もちに寄り添うための講演会でした。

  • 新型コロナウイルス感染症感染防止について再度お願い

    2022年1月9日

    国内の新型コロナウイルス感染症の新規陽性者数が急増しており、今後、県内・郡内でも急速な感染拡大が懸念されます。もう一度感染予防について確認していただき、安全に過ごせますようにご配慮をお願いします。

    感染症対策再確認(家庭通知)

  • 3学期が始まりました

    2022年1月7日

    1月7日(金)から47日間の3学期が始まりました。1年間のまとめの学期であり、4月からのスタートの準備の学期でもあります。さらなるステップアップに繋がる充実した学期にしましょう。

    また、毎日とても寒い日が続きます。寒さ対策もしっかりして健康で過ごしましょう。

    始業式はテレビ放送で行われました

     

    学習委員会からiPadの活用について紹介がありました。