• 当面の部活動について 9月5日(金)まで原則行いません

    2021年8月27日

    依然として新型コロナウィルス感染拡大状況が続いておりますので、上伊那郡内の中学校の部活動は「9月5日まで原則実施しない」ことになりました。ご理解の上、ご協力をお願いします。

  • お知らせ 2学年の西駒ヶ岳登山は中止します

    2021年8月25日

    8月30日(月)に延期となっていた2学年の登山は、長雨による道路状況の悪化で、ロープウェイ乗り場までの輸送に大変手間取ることがわかり、日程的に厳しい状況になりました。また、県内でのコロナ感染警戒レベルが5に引き上げられたこともあり、大変残念ではありますが、登山を中止せざるを得ない状況となりました。準備等ご協力いただき大変恐縮ですが、ご理解ご了承いただけますようよろしくお願いします。
    また、30日(月)は以前からお知らせしてありました通り、2年生は学校へ登校せず自宅学習となります。

  • 学校からのお願い 新型コロナウィルス感染症拡大防止への対応について

    2021年8月25日

    現在、全国及び県内においてこれまでにない感染拡大が広がっています。全県で感染警戒レベルが5に引き上げられた状況を踏まえ、今後の学校教育活動について県の「新型コロナウイルス感染症対策に係る学校運営ガイドライン」に沿って、以下のように対応してまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

    <学校内において>
    ・8月29日まで、部活動の休止。
    ・マスクの着用、給食時の黙食、日中の手洗い・消毒の徹底。
    ・こまめな換気(エアコンや扇風機の併用)の実施。
    ・校舎内の共用部分の消毒。(手すり、ドアノブ、洗面所、トイレ等)
    ・感染リスクの高い学習活動は実施しない。(調理実習、室内で近距離で行う合唱等)
    ・当面、学年集会や学年をまたぐ大人数での活動は行わない。

    <ご家庭でお願いしたいこと>

    ・朝晩の検温等、より丁寧な健康チェックの実施
    ・生徒及び家族等が体調の異変を感じた場合(発熱やせき、喉の違和感や鼻水、だるさ、味覚・臭覚の異常など)は、自宅待機をしていただく。(出席停止扱い)
    ・同居の家族が濃厚接触者と特定、PCR等の検査を受けることになった場合は、陰性が確認されるまでの間、登校を控えていただく。(出席停止扱い)
    ・同居の家族の勤務先等で、感染者及び濃厚接触者が確認された場合で、感染等の心配がある場合は、学校までご連絡ください。
    ・感染拡大地域(緊急事態宣言、まん延防止措置の発令地域及び直近1週間の人口10万人当たりの新規陽性者数が15.0人を上回っている地域への往来はできるだけ避ける。

    今後も、安全に配慮した学校運営を行って参りたいと考えております。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

  • 部活動の活躍 北信越大会及び吹奏楽部・合唱部のコンクール結果

    2021年8月24日

    夏休み中に行われた部活動の北信越大会及びコンクールの結果を学校だよりNo5に掲載しました。皆さまの応援のおかげで、生徒たちは精一杯力を出し切りよい結果を得ることができました。

    R03 学校だより5号.docx

    合唱部は10月に行われる関東甲信越大会への出場権を手にしました!
    引き続き応援よろしくお願いします。

  • 8月19日 2学期が始まりました

    2021年8月24日

    8月19日に始業式が行われ2学期が始まりました。
    始業式はテレビ放送で行われ、各学年代表による作文発表と校長先生のお話がありました。
    校長先生からは、東部中学校ができた当時のお話をお聞きし、校舎内外に宿る地域の方々の思いに心を寄せました。

    また、学期ごと恒例になった学習委員会による学習集会では、校内に設けられた自習室「学び舎」と「つどい」の紹介があらためてあり、有効利用のためにグループごと意見交換をしました。2学期積極的に利用ができるとよいですね。

    登校日数86日間(予定)の長い2学期です。挑戦したいこと、続けたいことを心に描きながら、元気で充実した学期にしていきましょう。