プール開きが行われました

22日にプール開きを行いました。昨年度はコロナ感染予防のため、保健体育で水泳をすることができませんでしたが、今年は感染予防に努めて行うことになりました。安全祈願を行い、水泳部の3年生が模範泳を行いました。安全で楽しい水泳の授業ができますように。

1学年が学年道徳を行いました

1学期期末テストが終わったところで、1学年が一堂に会し学年合同道徳を行いました。
「権利の熱気球」という題材で、14個の権利について必要かどうかグループで順位をつけていきました。気球が落ちないように必要ないと思うものから権利を捨てていくのですが、人によって必要と思う項目が違います。相手の考えを尊重しながらもお互いの意見をすり合わせて順位をつけていきました。生徒たちは、異なる意見をまとめる難しさや、権利があるからこそ今の生活ができることなどに気づいていました。


14個の権利

朝チャレンジタイム

1学期期末テスト対策として、学習委員会が企画し、1週間「チャレンジタイム」に取り組みました。学習委員か作った問題に朝の10分を使って取り組むものです。生徒の作った問題に、みんな集中して取り組み、短い時間を有効に活かしていました。


学習委員が作った問題です。クラスごと学び舎に用意されています。



どのクラスも真剣に取り組んでいます。

壮行会が行われました

延期になっていた壮行会を、6月1日㈫に行いました。感染予防につとめ、様々な制限のなかで行いました。
南信大会へと向かう選手たちは逞しい表情で臨み、応援する生徒たちは応援歌に合わせて息の合った手拍子を送りました。会場は熱気に包まれました。選手と応援の熱い思いを感じる壮行会となりました。


また、壮行会後には1,2年生が校舎の外から3年生に応援歌を送るサプライズもありました。

応援歌を聞いた3年生からは自然と拍手が起こり、「ありがとう~!」の声が響きました。

6月4日(金)第2回授業参観、学年・学級PTAは中止します

予定しておりました第2回授業参観及び学年学級PTAは、コロナ感染警戒レベルが5のままですので、中止といたします。来校を予定をされていた保護者の皆さまにはご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。また、学年PTAでお伝えする予定であった内容については、後日紙面にてお知らせします。

1学期期末テスト、3年第2回実力テストが行われます

6月17日(木)18日(金)に、1,2年生は1学期期末テスト、3年生は第2回実力テストが行われます。1年生にとっては中学校初めての定期テストになります。計画表を作り自分のペースでテスト勉強に励んでいます。以下は各学年のテスト範囲です。

1年1学期期末テスト
2年1学期期末テスト
3年第2回実力テスト