第1回 授業参観ありがとうございました(4/30)

感染予防のため、保護者の方には各家庭1名、各小学校区毎の時間で参観にご協力いただきました。新学期が始まって授業にも熱心に取り組んでいる生徒たちの様子を参観していただけたでしょうか。

次回の第2回授業参観は6月4日(金)になります。現段階では授業参観と学年・学級PTAを行う予定でいます。また、例年行っています部活動参観は、期間を設けて実施する予定です。詳しくは学校からの通知をご覧ください。

第60期生徒会 第1回生徒総会が行われました

4月28日に生徒総会が行われました。生徒会の大事な集会であることもあって、役員の生徒の発表はわかりやすく用意され、会員の参加する態度もとてもさわやかで整然としていました。その中で今年度の生徒会のスローガンと年間活動計画が承認されました。
スローガンは「繋進(けいしん)~仲間とつながる 自ら繋がる 思いを繋げる~」です。第60期の生徒会の活動が本格的に始まりました。

避難訓練が行われました

今回は年度当初の避難訓練なので、各教室から校庭までの避難経路の確認、人員点呼や職員の係活動の打ち合わせが主な内容でした。生徒の皆さんは大変落ち着いて、静かに素早く行動できていました。校長先生から「君たちはいざという時の判断力を付けるために毎日勉強している。いい判断ができるように訓練では一番いい逃げ方をしてください。100%の訓練をすることが大切です。その点で今日の訓練はどうだったか振り返ってみましょう。」というお話をいただきました。


今回は初の集団下校訓練を行いました。
地区ごと校庭に集合し、地区長が人員確認をし、通学路を確認しながら安全に下校を行いました。初めての試みで時間はかかりましたが、一人も取り残しがないようにきちんと確認ができました。