• 生徒指導通信No5を発行しました

    2020年8月31日

    夏休み明けの生徒指導通信を発行しました。子どもたちの小さな変化に気づける学校、家庭、地域でありたいものです。
    ちょっとした声がけが子どもたちを救うことに繋がります。通信と併せて「ゲートキーパーとは」
    という資料をご覧ください。

    生徒指導通信№5

    ゲートキーパーとは

  • 今日から9月です 

    2020年8月31日

    今日から9月です。まだまだ暑い日が続きますが、体調に気をつけて過ごしましょう。 9月暦を配布しました。
    9月暦

  • 2学期のスタートです

    2020年8月21日

    15日間の夏休みが終わり、20日(木)に2学期始業式が行われました。
    登校してくる生徒のみなさんが元気に笑顔であいさつを返してくれ、学校が活気づきました。
    始業式は各教室でZoomを通して行いました。3人の各学年代表の作文発表の後、校長先生からお話がありました。校長先生の話のキーワードは「一人になる」「誰も一人にしない」です。一見相対するように思えますが、どちらもとても大事なことです。2学期は一人になって考えることで、多くの学びを得らえるといいですね。(詳しくは学校だよりに掲載します。)

    その後、学習集会が行われました。これからの学習に参考になる学び方や家庭学習の取組み方について話がありました。

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    2学期は「自分に合った学習をコーディネートする」ために生活帳が少し変更になりました。
    教室のホワイトボードや生活帳を活かして、自分に合った方法で学んでいきましょう。

  • 保護者の皆さまへ 夏休みにあたって

    2020年8月8日

    8月4日付の学校だより7号にも載せましたが、夏休み中の8月8日(土)~16日(日)は閉庁日に合わせて学校が無人になっております。もし、お困りのことや、新型コロナウィルス感染症に関わることがありましたら、以下のような対応をお願いします。

    ****************

    夏季休業中、生徒本人やご家族の方が、万が一、下記の状況になってしまわれた場合は、まず、保健所等へ連絡をした後、以下のように連絡をお願いします。
    ◇平日の 8:15~16:45 は 東部中学校 電話 0265-72-6128
    ◇平日の時間外,休日・祝日,閉庁日(8/11~14)は
    伊那市役所受付 電話 0265-78-4111 (学校職員へ連絡が回ります)
    ◇連絡していただきたい場合
    ・生徒が感染者となった
    ・生徒が濃厚接触者となった
    ・生徒の感染が疑われる(通院して検査を受けた等)
    ・同居の家族が感染者となった
    ※ その他,心配な場合は早めに連絡していただけるとありがたいです。

  • 令和2年度祖父母に感謝する会について

    2020年8月4日