1学期期末テスト・3学年第2回実力テストのテスト範囲をお知らせします

1学期の期末テストと3学年第2回実力テストを7月20日(月)、21日(火)に予定しています。各学年のテスト日程とテスト範囲を掲載しますので、計画的にテスト勉強を進めましょう。

1学年1学期期末テスト範囲

2学年1学期期末テスト範囲 

3学年第2回実力テスト範囲

第1回授業参観・学年学級PTA懇談会のお知らせ

7月14日(火)に授業参観と学年学級PTA懇談会を開催します。密を避けるために1日授業を公開しています。可能であれば午前中の授業を参観いただいたり、休校中の課題を参観と組み合わせて見ていただいたりと、参観の方法を工夫していただけるとありがたいです。詳しい日程は下記をご覧ください。

R2 第1回授業参観

クラスごと燃えた!1学年レク“有賀杯”

6月12日(金)に1学年では学年レクを行いました。
じゃんけん勝ち抜きゲームとピンポン玉運びリレーの2種類のゲームをしました。どのクラスも楽しく応援し合って盛り上がりました。学級のきずなも深まりました。


先生とじゃんけん。勝ったら先に進めます。


5人目の先生は学年主任(ラスボス)。あと一回勝てば勝ちぬけです。


慎重にピンポン玉を運びます。軽くて舞っていってしまいます。おっとっと。


周りから声援も飛びます。
優勝は1年2組。
笑顔はじけた学年レクでした。

学校からのお知らせ(6月12日)~令和2年度 合唱コンクールについて~

東部中学校が大切にしてきた伝統的な合唱コンクールですが、今年度は新型コロナウイルス感染予防を第一に優先せざるを得ない状況から、「全校が一同に会しての開催」を現時点では断念することにしました。大変残念です。開催を楽しみにされていた多くの方々、何よりも子どもたちには申し訳なく思いますが、今後の状況を注意深く見守りながら、できることをおこなっていきたいと思っています。

ご家庭に向けた校長先生からのメッセージを以下に載せますのでご覧ください。

合唱コンクールについて

1,2年生の避難訓練を行いました

火事や地震のような万が一のことが起こった場合のために、避難訓練は必要なことです。本来なら4月に行う予定だった避難訓練を学年ごと行いました。教室からの避難経路を確認し実際に経路を歩いて避難場所の校庭へ集合しました。いざという時には情報を正しく聞き、冷静な行動が必要です。生徒たちは終始真剣に静かに行動することができました。