4月23日(火)1年生部活動仮入部

本日まで1年生の部活動仮入部期間でした。中学といえば部活動に意欲を持って取り組む生徒も多いです。東部中学校は部活動の数も多いので、どの部活にするか迷ってしまう生徒もいることでしょう。

吹奏楽部では先輩が丁寧に楽器の弾き方を教えていました。

合唱部では1年生も交えてきれいなハーモニーを響かせていました。

剣道部では練習を体験しながら、先輩のかっこいい技を間近に見ることができました。

25日(木)には入部申込書の提出になります。好きな部活動をに入って、熱心に取り組めるといいですね。

全国学力・学習状況調査

4月18日(木)全国学力・学習状況調査が行われました。

小学6年生と中学3年生を対象に、どれくらいの学力を身につけているかを測るものです。近年では、知識・理解だけでなく、得た知識を活用する問題が多く出されています。国語・数学・英語の3教科を生徒は一生懸命考えていました。

 

 

しだれ桜

4月16日(金)校門前のしだれ桜が満開です。

この日はとてもよく晴れた日でしたので、青空によく映えていっそうきれいです。お近くにお寄りの際には東部中にも来ていただき、ご覧いただければと思います。

エアコン設置

昨年度の猛暑を受け、本校でもエアコンの設置が進んでいます。

本校舎から工事を進めていますので、1・3年生の教室にはエアコンの本体がつきました。今後、配管工事や電気工事などを行い、6月末までには全ての普通学級と一部の特別教室(音楽室など)に設置されます。

 

修学旅行3日目

4月11日(木)修学旅行は3日目を迎えました。

昨日は雨の中、京都市内を班別行動したようですが、3日目の今日は晴天に恵まれました。

学級別行動で、清水寺を見学した生徒たち。見事な門・美しい桜・まぶしい太陽と感動がいっぱいだったのではないでしょうか。

修学旅行1日目

4月9日(火)3年生は修学旅行で奈良に来ています。

青空をバックに東大寺が大きく目にとびこんできます。

有名な東大寺の大仏(ほんもの!)に思わず手を合わせます。どんなことを願ったのでしょうか。

校門の桜 満開

4月8日(月)  校門入ってすぐの桜が満開です。

仙台市立高砂中学校に送ったタカトオコヒガンサクラの兄弟にあたる桜です。仙台でも少し咲き始めたとの情報が入りました。

復興支援、両校の交流のシンボルとしてこれからも大切にしていきたいものです。

校風を高める集会

東部中学校では新年度に「校風を高める集会」を行っています。よりよい校風をつくるために、生徒会役員が服装や清掃の仕方など全体に確認したり、担当の先生が学習の仕方について話をしたりしました。

全校で大切なことを共有するため、どの学年でも同一歩調で行うことができます。よりよい校風をつくるために、全校で取り組んでいきます。

 

また、この日は今年度初めての給食がありました。

入学のお祝いの気持ちをこめて、お赤飯と人気のてりやきチキンです。1年生もおいしく食べていました。

平成31年のスタート

4月4日(木)

300名の新入生を迎え、入学式が行われました。

真新しい制服に身を包んだ新入生が東部中学校での生活に期待を高めておりました。

また、今年度から藤田校長先生に第20代校長として着任いただきました。

始業式では、他の人の感じ方や思い・意見や考えを受け止め、まわりの人へ目を向け、心を向けてほしいとのお話がありました。

東部中はたくさんの生徒・職員がいます。多くの人と接し、様々な思いを聞きながら、自分の考えを深めてほしいと思います。