4月27日 授業参観日

今年度最初の授業参観がありました。お忙しい中たくさんの方に参観していただきありがとうございました。また次の参観日も是非学校まで足を運んでいただき、学校の様子、子どもたちの授業の様子を見ていただければ幸いです。

4月26日 交通安全教室

交通安全教室が6校時に行われました。ビデオを見た後、警察署の方にお話をしていただきました。

・自転車も車と同じ扱いだということ ・交通ルールを知ること、守ること ・事故が起きる原因は交通ルールを守らない人間にあること ・万が一に備えて保険に加入しておくのも良いこと など、わかりやすくお話していただきました。

また、校長先生からのお話の中で、万が一自動車と接触事故があったとき「大丈夫?」と聞かれたら「大丈夫です」と答えるのではなく、その後の症状の悪化なども考えて「分かりません」と答えること、名前と連絡先を必ず聞くこと、2つのことを約束しました。昨年に引き続き「自転車安全利用モデル校」に指定されました。

交通ルールを守り事故のない1年にしましょう。

4月24日 仙台市立高砂中学校2年生来校

「桜プロジェクト」の一環として高砂中学校の2年生全員が来校しました。

全校と高中生でお互いの学校の校歌や「高東桜歌」を歌いました。合唱の様子

生徒代表による絆宣言

東部中の2年生と一緒に給食を食べ、清掃も一緒に行いました。

清掃前の様子

その後、「両校の未来を考える会」というテーマで討論会を行いました。

話し合う両校の2年生

これからも両校ともに高めあいながら絆を深めていきましょう。記念写真

 

 

 

修学旅行最終日

本日は修学旅行最終日。体験学習を行った後、クラス別見学をして帰校しました。絵付け体験クラス別見学嵐山

さて、三日間の修学旅行をもって、中学校三年間での宿泊学習が終了しました。一年生の車山、二年生の西駒登山と宿泊学習を経る度に成長してきた三年生。今回の修学旅行でも、ひと回りもふた回りも大きく成長して帰ってきてくれたことでしょう。今後の学校生活に大いに活かしてくれることを期待しています。

三年生のみなさん、おかえりなさい。

修学旅行 2日目

修学旅行2日目。今日は、班別で京都市内を見学しました。事前に一から見学ルートの計画を立てて臨んだ班別行動。計画通りに回ることはできたのでしょうか。帰宅後、是非ご家庭でも話題にしていただけたら幸いです。昼食の様子(お好み焼きやさんにて)

お土産購入の様子

修学旅行 初日

東部中学校修学旅行隊、無事京都に到着。天候にも恵まれ、法隆寺や奈良公園等を見学しました。法隆寺にて撮影

奈良公園にて撮影

 

生徒会入会式 初めての給食

4月6日(金)、生徒会入会式がありました。

1年生に生徒手帳や、「校歌」「生徒会歌」などの入ったCDが手渡されました。

今日は新年度最初の給食の日でもありました。

1年生の入学と2、3年生の進級のお祝い献立でした。とてもおいしかったです。

平成30年度 入学式

4月5日(木)入学式が行われました。

初めて制服を着て登校してくる1年生。

入学式で2、3年生が「あなたにあえて」を1年生に向けて歌いました。

入学式後の学活では、どのクラスもみんな笑顔で緊張が少しほぐれた様子でした。