生徒指導通信No.8を発行しました

1月22日(金)
年末年始休業明けの生徒指導通信を発行しました。
生徒送迎時の乗降場所のお願いと新型コロナ感染症対策について掲載させていただきました。
3学期も東部中の生徒全員が事故なく健康な状態で過ごせますように、特に高校受験を控えた3年生全員が進路達成できますように、全職員、ご家庭で努めていけたらと願っています。

生徒指導通信NO8

3学期期末テスト・第7回実力テスト範囲

2月9日(火)・10日(水)に今年度最後のテスト、3学期期末テスト(1,2学年)・第7回実力テスト(3学年)が行われます。
そのテスト範囲と学習のポイントを掲載いたします。
なお、3年生は高校入試に向けて5教科(国・数・社・理・英)のテストを行い、テスト範囲は既習全範囲となります。

1年3学期期末テスト範囲と学習のポイント
2年3学期期末テスト範囲と学習のポイント

今年もよろしくお願いいたします。

12月25日(金)2学期終業式が、1月7日(木)3学期始業式が行われました。
今年度はZoomを使って、全校生徒は各教室で参加しました。


2学期終業式終了後、全校学習集会も行いました。主なテーマは自学ノートで、本校研究主任による3年生を対象に行ったアンケート結果と考察の発表をしました。また、各学年の生徒数名からそれぞれが行っている自学ノートの活用の仕方を発表してもらいました。


紹介されたノートの様子は、本校舎1階中央渡り廊下の掲示板に掲示しています。
※個人情報保護のため、HP上では生徒指名を消して掲載しています。

3学期、3年生はいよいよ受験を迎え、1,2年生は進級に向けての準備を進めていきます。
今後も東部中の生徒の活躍を見守りください。
2021年もよろしくお願いいたします。

校長室の椅子カバー

校長室の椅子のカバーが新しくなりました。

これは特別支援学級(10・11・12組)の生徒たちが一から製作してくれたものです。
校長室がとても華やかに、明るい雰囲気になりました。ありがとうございました!

生徒総会を行いました。

12月23日(水)
第59期生徒会の最後の生徒総会が行われました。
新型コロナウイルス感染予防のため、今年度はZoomを利用し、リモートで実施しました。


各委員会の委員長・副委員長から今年度の活動内容報告や来年度への引継ぎ事項、会計報告が審議され、無事に全校に承認されました。
また、来年度の第60期生徒会の役員が発表され、生徒会長による挨拶が行われました。
放課後には現役員から新役員に引継ぎ会も行われました。

今年度は新型コロナウイルスの影響で、年度初めに臨時休校があったり、集会等の活動が制限されたりと大変な中での活動となりましたが、役員を中心に生徒たちは精いっぱいの活動をし、東部中生徒会の新たな歴史を刻んでくれました。
来年度の生徒会活動にもぜひご期待ください。

「信州プレミアム牛肉」給食でいただきましたPART2

12月9日(水)

この日の給食は今年度2回目となる信州プレミアム牛肉を使ったメニュー、今回は「プレミアム牛すき焼き風煮」でした。

「信州プレミアム牛肉」は、長野県産牛肉の中で、厳しい安全基準をクリアした、肉質の良い高級・上等な牛肉で、学校給食では通常は食べられない食材です。この日食べられた牛肉は、安曇野市の農場で30か月にわたって大切に育てられたものです。

今年度は、新型コロナウイルスの影響で、減った信州プレミアム牛肉の需要の拡大を図り、生産面への影響を回避するために、学校給食でプレミアム牛肉が無償で提供されることになりました。

今回も給食を通じて「食」や「社会」について考え、おいしくいただくことができました。

第60期生徒会役員選挙 立会演説会・投票

11月24日(火)
本日、第60期生徒会役員選挙立会演説会・投票が行われました。
来年度の生徒会発足に向けた非常に大切な会ということで、今年度初めて全校生徒が体育館に集まりました。
体育館の入場前後の手洗い・消毒を徹底し、体育館の入退場、演説会、投票まで、とても静かに、よい緊張感の中で行うことができました。


2学年の学年内選挙で選ばれた生徒会長候補、男女副会長候補、それぞれの推薦責任者の力強い演説。それを聞く生徒。運営する選挙管理委員会。東部中全校生徒が一体となった素晴らしい立会演説会・投票でした。
この選挙で選ばれた生徒会長、男女副会長の三役が中心となり、来年度の生徒会が組織されます。

お弁当の日の取り組み方が変わりました!

11月18日(水)
例年行われている「お弁当の日」。今年度は例年とは取り組み方が違います。
・実施日11月21日(土)~11月29日(日)の間に、各ご家庭でお弁当やお弁当のおかずを作りましょう。
・自分で作ったお弁当やおかずの写真をスクールタクトで学校に送信してください。
・実施記録のプリントを記入して、担任の先生に提出してください。

本日は2,3年生を対象に栄養士の先生から事前指導していただきました(1年生は家庭科の授業で実施済み)。Zoomを使い、各教室で全校一斉に行いました。
お弁当作りのポイント等、詳細は学校からのプリントをご覧ください。

「信州サーモン」給食でいただきました

11月13日(金)
この日の給食のメニューは信州サーモン香味揚げでした。

「信州サーモン」は、「海のない長野県でもお刺身で観光客をもてなしたい」という県内のホテルや旅館からの希望を叶えるため、長野県水産試験場が約10年かけて品種改良に成功し、生まれました。値段が高く、スーパーなどではあまり売っていない、貴重な食材です。

10月に提供された信州プレミアム牛肉同様、新型コロナウイルスの影響で、困っている生産者の方々を応援するために、学校給食で信州サーモンが無償で提供されることになりました。

この日の給食の時間、信州サーモンが提供された過程と1年7組が総合の学習で作った信州サーモンについてのプレゼン資料を校内テレビで放送していただきました。

この日も給食を通じて「食」や「社会」について考えることができました。

2学年 伊那市キャリアフェス

11月12日(木)
伊那市内の中学2年生が参加する「第3回伊那市キャリアフェス」が行われました。
このキャリアフェスは地域の次世代を担う市内の中学生、そして現在伊那市を支える大人たちが一堂に会し、地域の仕事、文化、歴史を知り、体験し、ふれあう機会を提供する場として3年前から開催されています。
今年度は新型コロナウイルスの影響で、オンラインでの開催となりましたが、生徒たちは各企業の方々の話に耳を傾け、熱心に参加できました。



密を避けるため、ネットワークの集中を防ぐため、複数の教室を使用して実施しました。