• 卒業式がありました

    2024年3月22日

    3月18日(月)に日和の清々しい天気の中、令和5年度卒業証書授与式がありました。

    5年ぶりに制限が解除され、コロナ以前と同様の式を行うことができました。

    無事259名、副学籍2名の卒業生を送りだすことができました。

    全校生徒による合唱『絆』、卒業生が歌った式歌『群青』ともに美しい歌声が会場に響き渡り、場内を”感動”でつつみこむ素敵な卒業式でした。

    ご参列して頂いた保護者の皆さま、おめでとうございました。
    今後とも、東部中学校の教育活動へご支援とご協力をいただけたら幸いです。

     

      

    その後行われたお別れの式では今年度をもって転退職される先生方が紹介されました。お世話になりました。

     

  • 3学期終業式がありました。

    2024年3月22日

    3月15日(金)に3学期修業式がありました。

    各学年の代表生徒が、1年間の振り返りと来年度に向けた抱負を語ってくれました。

    校長先生からは卒業式歌である「群青」と関連付けたお話をいただきました。

    次のステップへ進めるよう、準備していきましょう。

     

  • 3年生を送る会がありました。

    2024年3月22日

    3月13日(水)、3年生を送る会が行われました。

    1年生は3年生のこれからを応援するために、応援団を結成し、1年生全員でエールを送りました。

    また、合唱発表会からさらにレベルアップした歌声で、「栄光の架橋」の合唱を送りました。

    2年生は、「手紙 〜拝啓 十五の君へ〜」を歌い、感謝とエールを送りました。

    3年生のためにたくさん練習してきたことが伝わってくる本気の歌声でした。

    1、2年生の発表の後、後輩全員で3年生に向けて応援の声を届けました。

     

    最後に、3年生が「正解」の合唱をしました。

    さすが3年生と改めて思う、素晴らしい歌声でした。「あんな3年生になりたい」と後輩たちが目指したい目標の姿を残してくれました。

    3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

  • 3学期始業式がありました

    2024年1月15日

    1月9日(火)に、3学期始業式が行われました。

    各学年の代表が、3学期、そして新年の抱負を語ってくれました。

    3学期は、時が経つのが早い学期です。

    次の学年の準備、さらにその先への準備期間として自分を磨き、努力していきましょう。

    本年もよろしくお願い致します。

     

  • 2学期終業式がありました。

    2023年12月26日

    12月26日(火)に、2学期終業式が行われました。

    終業式では、2、3年生が「総合的な学習の時間を振り返って」というテーマで発表をしました。

    2年生は先日参加したキャリアフェスについて発表をしてくれました。

    3年生は班やクラスで調べたり、活動をしたりしたことを全校の前で共有してくれました。

    最後は、コロナ禍以前のように全校で校歌斉唱をすることができました。

    二学期が終了し、年末年始休業に入ります。生徒の皆さんは生活のきまりを守って、健康に過ごし、3学期に元気に登校できるようにしましょう。一年間ありがとうございました。良いお年を。

  • 生徒総会がありました。

    2023年12月26日

    12月22日(金)に、第62期生徒会による第2回生徒総会がありました。
    今期の生徒会活動の活動報告、会計報告が行われました。
    出席した生徒会員の過半数の賛成が得られ、全て承認されました。

    また、第63期生徒会執行役員の紹介も行われました。

    生徒総会を以って、第62期生徒会は活動を終了し第63期生徒会へと引き継がれました。

    3年生のみなさん、ありがとうございました。1、2年生のみなさんは、新生徒会をより良いものにしていきましょう。

  • 人権講演会がありました。

    2023年12月18日

    12月11日(月)6時間目に、人権講演会がありました。猪又 竜さん、井出 今日我さんに「多様性と助け合いの社会を知ろう ~君は君のままでいいんだよ~」というテーマでお話をしていただきました。

    ご講演の中では、「もしみんなが猪又さんだったら、重いものを職員室まで運ばなければならない時、どうしますか?」や「もしみんなが井出さんだったら、エレベーターやエスカレーターがない駅を利用したいとき、どうしますか?」という場面について、グループで話し合う時間がありました。生徒からもさまざまな意見が出ました。

    多様性を知り、助け合うことの大切さを強く感じるメッセージも頂きました。

    苦手なことやできないことを指摘し合うのではなく、多様性を認め合い、助け合っていける、そんな学校になっていってほしいと願っています。

     

  • さくらプロジェクトが行われました。

    2023年12月5日

    東部中学校と高砂中学校との交流会である、さくらプロジェクトが行われました。

    この3年間感染症の流行があったため、活動の規模が縮小してしまいましたが、今年はオンラインで全校生徒を繋ぐことができました。このプロジェクトの経緯や先輩方の思い、東日本大震災で実際に受けた被害を再認識し、学校同士のつながりが感じられた実りある時間でした。

        

  • [重要] 祖父母に感謝する会の中止連絡

    2023年11月15日

    東部中学校保護者様、祖父母の皆様

    日頃より、東部中学校の教育活動にご協力いただきありがとうございます。今週17日(金)に予定していた「祖父母に感謝する会」ですが、校内でのインフルエンザ等の感染状況が厳しく、拡大防止のため中止とさせていただきます。たくさんの方にお申込みいただいたにもかかわらず、大変残念ではありますが、ご理解のほどよろしくお願い致します。今後ともよろしくお願い致します。

  • 第55回すず竹祭が行われました。

    2023年10月10日

    9月29日(金)、9月30日(土)に、第55回すず竹祭が開催されました。

    今年のテーマは『想造 ~オモイをカタチに~』。

    美術部が数カ月かけて素晴らしいステージバックを創り上げてくれました。

    1日目は文化部発表や学級・文化部展示、バラエティーショーなどが行われました。
    バラエティーショーでは、歌やダンス、ボイスパーカッションなど、思い思いの発表がありました。

    生徒会企画では、学年運営委員会によるレクが行われ、クラス対抗で輪投げやボール運びを頑張りました。

     

     

     

     

     

     

     

     

    演劇部、吹奏楽部の発表では、それぞれが文化祭に向けて練習してきたものを100パーセント発揮した、素晴らしいステージとなりました。

     

     

     

     

     

     

     

     

    2日目は、伊那文化会館で合唱発表会が行われました。

    合唱部の発表では、きれいな歌声とともに手拍子などで楽しませてくれました。

    1年生はフレッシュで元気な歌声、2年生は表現に気を付けた息ピッタリの歌声、3年生は想いのこもった迫力満点の歌声を、それぞれのクラスで披露してくれました。

     

    特に3学年合唱「天空歌」では、1・2年生が圧倒されるほどの素晴らしい歌声でした。

    2日間の文化祭、東部中全員の力が結集し大成功となりました。