魅せろ!東部中魂!明日は上伊那中学校体育大会

久しぶりに朝から青空が広がりました。気持ちの良い7月最終日です。

明日はいよいよ上伊那中学校体育大会です。
昇降口には先生方の応援メッセージと

美術部の作成した応援のぼり旗が勢ぞろいしました。


がんばれ!東部中学校!健闘を祈ります!

上伊那中学校体育大会への参加及び感染について大事な家庭通知を以下にものせます。思い出に残るよい大会にするためにも、「新型コロナウイルス感染症拡大防止対策」を含めた注意事項について、もう一度確認と徹底をお願いします。

上伊那大会 生徒・保護者通知(重要連絡事項)

“がんばれ、3年生!”サプライズ壮行会!

7月24日、8月1日、2日、8日(9日)に行われることになった、中体連の上伊那大会。新型コロナウイルス感染症予防のため、上位の大会が中止になってしまい、目標を失っていた運動部の3年生にとっては、締めくくりの大会となります。「3年生を元気づけよう!」「全力を出してもらおう!」「感謝の気持ちを伝えよう!」と、1,2年生が3年生に内緒で壮行会を企画しました。
ひそかに応援歌を練習し、当日の動きを確認した1,2年生。

本番は1,2年生が校舎の外から応援歌を歌うのを、3年生が教室や廊下から見下ろしました。
さっきまで降っていた雨がこの時ばかりは上がり、雲間からのぞいた青空も応援に花を添えました。
びっくりして歓声を上げる3年生。「私も一緒に歌う!」と手拍子をするひと。2階から、「ありがとう!ありがとう!」と手を振る姿。応援する1,2年生も、応援される3年生も、活気あふれるサプライズ壮行会でした。

さあ、東部中魂全開!がんばれ3年生!

1学期期末テストを前に「ひたすらタイム」「質問タイム」

7月20日(月)21日(火)の期末テストに向けて、朝読書の時間が「ひたすらタイム」(朝学習)となりました。朝のたった10分ではありますが、生徒たちは自分で決めた教科のテスト勉強を行いました。担任が声をかけなくても着席し、静かにそれぞれの学習を行っていました。

また、放課後の「質問タイム」には、どの学年の生徒も自分の質問したいことを聞きに職員室や教材室を訪れ、熱心に聞いている姿がありました。自分から目的をもって勉強しています。

特別支援学級のキャンプが行われました

7月3日(金)に、特別支援学級の生徒たちが高遠青少年自然の家にキャンプに行ってきました。天候が心配されましたが、野外での食事作りまでは雨が降ることなく、みんなで協力し、おいしいカレーライスをつくることができました。指導員の方からは「話をよく聞いて安全に行動できたので100点満点」とお褒めの言葉をいただきました。

 

 

1学期期末テスト・3学年第2回実力テストのテスト範囲をお知らせします

1学期の期末テストと3学年第2回実力テストを7月20日(月)、21日(火)に予定しています。各学年のテスト日程とテスト範囲を掲載しますので、計画的にテスト勉強を進めましょう。

1学年1学期期末テスト範囲

2学年1学期期末テスト範囲 

3学年第2回実力テスト範囲