• 月目標ふりかえり集会 1月31日(水)

    2018年1月31日

    31日(水)の2時間目に、「月目標ふりかえり集会」を行いました。12月、1月に取り組んできた「学校生活」「スキー教室」について、よくできたこと、改善が必要なことでは、理由と改善策を分けて全校で発表し合いました。延べ56人が、前の発言に絡めながら自分の意見を重ねていき、「学校生活を送っていく上での友だちへの接し方」について、自分自身を振り返り、これからにつなげていくことができました。まとめでは、板書を担当した児童会長が、「話をよく聞くこと」「ヒソヒソ話をしないこと」など、2,3月の月目標へのキーワードを確認していました。

  • 学校保健委員会 1月31日(水)

    2018年1月31日

    31日(水)午後、保護者、学校医、学校薬剤師の皆さんにご来校いただき、学校保健委員会を開きました。今回は、テーマ「安全に学校生活を送るための運動のかかわり」ということで本校教頭が講演し、会の中で実際に体を動かすことも入れながら進んでいきました。参加した保護者からは、「新聞紙を使った動きなど、家で早速子どもと一緒に試してみようと思う」といった意見が出されました。

  • チャレラン集会 1月31日(水)

    2018年1月31日

    31日(水)の朝の活動で、児童会主催「チャレラン集会」を行いました。 当初の予定では、1月中旬に「お正月チャレラン集会」として計画していましたが、インフルエンザの影響もあり、延期になっていた企画でした。全校の子どもたちは、3つの委員会で考えたそれぞれの遊びを、委員会をベースに全校が3チームに分かれ、対抗戦形式でゲームを楽しみました。友だちの頑張りに声援を送りながら、みんなが笑顔になる集会でした。