• スクールタクトを使った算数の授業9月21日(木)

    2017年9月21日

    21日(木)にスクールタクトを使った5年算数の授業が行われました。スクールタクトを使う利点としては、課題がすでに設定されているので、子どもたちそれぞれの進度で問題を解いていくことができる点が挙げられます。この時間も、ICT担当の先生がiPadで全体をコントロールしながら、担任はじめ関わった先生方が個別の指導にあたり、45分があっという間に過ぎた感じでした。進度に差はありましたが、よいまとめの学習となった授業でした。問題の中に、説明を求めるものがありました。授業展開によっては、スクールタクトを使って話し合い活動を行ってもおもしろいのではないか、と感じました。ICTを使った授業、いろいろな可能性がありそうです。

  • 平成29年度児童会 前期から後期へ9月21日(木)

    2017年9月21日

    21日(木)の朝は、前期児童会の活動の1つ「アル0(ゼロ)*」があり、6校時には「児童会後期役員選挙」が行われました。つながりの中で、出来事が積み重なっていることを感じます。さて、役員選挙ですが、どの候補者、応援演説者もここの場でしか味わえない緊張感を感じていたのではないかと思います。しっかり前を見据えて話をする姿は立派でした。5年生で唯一、聞く側にいたTさんの姿勢も立派でした。背筋が伸び、候補者の発言を全身で聞いているように、後ろ姿から感じました。どの姿をとっても、これまでの半年間の成長を感じずにはいられません。*アル0・・・アルミ缶回収