カレーパーティ2017 7月20日(木)

CIMG231020日(木)の午前中に、児童会主催の「カレーパーティー」が開かれました。このカレーパーティーは新山保育園と合同で行われますが、園児たちは、9:45のはじめの会に間に合うように、早々に正面玄関前へ集まってくれました。 会が始まると、全員でプール横通路に設置された調理スペースへ移動し、活動がスタートしました。低学年と園児はピーラーを使って野菜の皮むきに取り組みました。毎年行っているからでしょうか、とても手際がよく、自分たちでどんどんむいていました。高学年は、包丁を使ってどんどん野菜を切っていきます。校庭には、前日に5,6年生が準備したかまどに火が入り、煮込む段階へと入っていきました。3つのグループがそれぞれこだわりの味付けをするので、いい香りが漂っていました。その後プレイザゲームで一緒に遊び、会食となりました。 園児、そして招待した地域の方々と一緒に食べたカレーは格別でした。

手良小学校との全校交流会 7月10日(月)

DSCN058910日(月)に年に1回行っている手良小学校との全校交流会がありました。ちょうど1週間前に、スカイプを使った交流で当日の内容の情報交換を行っていたので、それまでの間に一緒に楽しむための準備も進めてくることができました。 どの学年、どの子どもたちも笑顔で、本当に楽しめた交流になりました。全校での活動を準備してくれた手良小児童会のみなさん、各学年レクをしっかり準備してくれた手良小学校の子どもたちに本当に感謝の交流会でした。

ツリークライミング 7月8日(土)

P70801228日(土)に、PTA文化部と育成会の共催でツリークライミング講座が開かれました。20名の子どもたちが、4班に分かれて体験をさせてもらいました。ツリークライミングは、木にロープをつり下げて、そのロープを伝って登っていく運動ですが、ご指導いただいた2人の講師が丁寧に言葉をかけてくださり、初めての1年生も気がつけば3mくらい高いところまで登って、満足そうにしている姿がありました。保護者のリピーター率も高く、一緒に登っている子どもを眼下に、ずんずん登っていかれる方もいて、それぞれ自然を満喫していました。上新山の森の中、待っている間もターザンロープで遊んだりハンモックでのんびりしたりと、ゆったりとした時間を楽しむことができました。