4名の同窓会入会式

DSCN3125

令和2年度の新山学校同窓会入会式が行われました。本年度の入会者は4名。貴重な4名です。何かあったら助けてくれる、でも他の人に何かあったときには手を貸す。そんな新山学校(小中併設校時代の呼び名を継続している為)同窓会へ入会しました。

DSCN3120CIMG1599

同窓会入会記念品(文鎮)をいただきました。

CIMG1611

最後にみんなで記念撮影をし、同窓会入会式が終了しました。

ゴミ0運動 年3回実施

DSCN3684

朝から袋を抱えて子どもたちが登校します。

家から学校まで来るのに頑張って拾ってきてくれたのでしょう。

事故や病気を心配して、こういう活動が減ってきているのですが、新山小学校にはまだまだ つながっているのです。

DSCN3682

高学年が低学年の拾ってきてくれたゴミを(さわらずに)分別しているのもいい姿です。

読み聞かせ 本年度最終

4名のボランティアの方に本年度は10月から読み聞かせに来ていただきました。

読み聞かせの最中に学校職員が教室に入ってもだれ一人として反応せず、本に夢中になっている子どもの姿がありました。そんな、子どもたちにとってかけがえのない時間を提供してくださり、ありがとうございました。

CIMG1178

CIMG1161

CIMG1167

CIMG1171

保科正之公 の漫画 寄贈される

DSCN2956

高遠城主だった保科正之公のことを記した漫画物語を寄贈していただきました。

伊那市の観光協会・保科正之公の大河ドラマをつくる会 会長 北原紀孝さんのお話をお聞きしました。まだ歴史を学んでいないので、これをきっかけに歴史に興味を持ってくれるとうれしいです。

DSCN2959

踊りも披露してくださいました。

DSCN2961

3学期46日の始業式 

DSCN2891

寒い冬です。46日の始業式が行われました。

校長先生からは、「ちっちゃな学校ででっかい夢を」新山小学校のキャッチフレーズで、新山が大好きで、新山で夢を実現させようと頑張っている大人の人の紹介がありました。新山についてたくさん学習し、教科などの学習もし、しっかり運動してしっかり遊んで、いい46日間にしてほしいというお話がありました。

 

2学期終業式

88日間の2学期が終了しました。コロナ過でも充実した2学期でした。

DSCN2878

1年生は学習の成果を発表しました。

DSCN2880

3年生は家族の仕事で学んだことを発表しました。

DSCN2883

5年生は、白毛餅米作りから学んだことを、教科横断的に発表してくれました。

DSCN2888

校長先生からのお話は、駆け足で行事を振り返り、お正月の遊びを実演を交えて紹介していただきました。長い2学期が終わりました。少しゆっくりして3学期を迎えましょう。みなさんよいお年をお迎えください。

 

性教育講演会 

CIMG0771

小林まゆみ先生に来校していただきました。

「自分をかけがえない存在だと思って 自分を大切にして生きてください」

性教育だと思って聞いていたのですが、最後は哲学のようなお話になり、聞いていて涙があふれてきました。感動の1時間でした。

CIMG0775

手作りの「おなかの中の赤ちゃんの姿」重さも考えて作られていました。