しらせたいな見せたいな 12月10日(月)

DSCN1546

10日(月)3校時に、1年生が国語の授業でiPadを使って、友だちに家にあるものの中から知らせたいもの、見せたいもののプレゼンを行っていました。iPadを巧みに操作し、時に画面を指さしながら説明する姿はとても1年生には見えませんでした。発表を受けて、質問をする子どもたち。友だちが大切にしているものだからこそ、その質問にも大きな意味を持ってきます。互いのこだわりを大切にし合う、とてもいい雰囲気の授業でした。子どもたちの生き生きとした笑顔のある授業、いいですね。

DSCN1557

たまちゃん思い出集会 12月6日(木)

DSCN1497

6日(木)に「たまちゃん思い出集会」を行いました。今回は有志による実行委員を募り、わずかな時間ではありましたが準備を進めてきました。全校で心温まる思い出に包まれた集会にすることができました。今、新山小にいる子どもたち、そして先生方と、新山の歴史に思いを馳せることができました。ありがとうございました。

CIMG5782    DSCN1500

「ごろごろぴょんぴょん」 12月5日(水)

DSCN14365日(水)3校時、1,2,3年生が体育館で体育授業「ごろごろぴょんぴょん(マット、鉄棒、跳び箱、平均台を使った遊び)」を行いました。これまで、3年、2年とそれぞれの学年で考えたアスレチックを楽しんできた子どもたちでしたが、今回は1年生が考えたアスレチックを行いました。いろいろな動きが体験できるように工夫されているだけでなく、「落ちたらピラニアに食べられる」など、遊び心も満載で、見ていてとても楽しくなりました。子どもたちの発想力の豊かさには本当に驚かされる時があります。楽しみながら、知らず知らずのうちに動ける体をつくっていくことができる体育、いいなあと思いました。上写真ですが、大きく羽ばたこうとしている鳥をイメージしているのでしょうか、かっこいいですね。

DSCN1429  DSCN1433

豆腐づくりに挑戦 11月28日(水)

DSCN1244

28日(水)の1,2校時に、2年生が生活科の授業で豆腐づくりに挑戦していました。2年生は「ひいらぎ大豆大作戦」のミッション進行中で、今回は担任の先生が作成したイラスト入りの手順が黒板に掲示されていて、その手順に沿って3つに分かれたグループがそれぞれのペースで行っていました。出来上がりをいただきましたが、大変おいしかったです。ごちそうさまでした。

DSCN1249  DSCN1252

読書旬間その5

DSCN1523    DSCN1518

11月末から始まった読書旬間が12月11日に終わりました。係の先生方を中心に丁寧に準備を進め、全校で一つの旬間を創り上げることができました。また、ご家庭でも家庭読書に積極的に取り組んでいただいたおかげで、子どもたちと本との距離がさらに縮まりました。ありがとうございました。

主な取り組み・・・先生方からの挑戦状・おすすめの本・全校読書・家庭読書・おはなしコラボ給食・世界の童話スリーヒントクイズ・しおりコンテスト

DSCN1717    DSCN1517

読書旬間その4

DSCN1456読書旬間の取組が進み、休み時間には、ミッションをクリアーしたたくさんの子どもたちが職員室に来るようになりました。みんないい表情をしていました。12月6日(木)の朝の活動は、読み聞かせ年末スペシャル!でした。時間を延長し、読み聞かせに加えてパネルシアター、そしてデンマークのクリスマス飾り「ユールヤータ」のプレゼントを読み聞かせボランティアの皆さんからいただきました。クリスマスを前に、心温まる一時を満喫させていただきました。ボランティアの皆さんには本当に感謝です。ありがとうございました。

<読み聞かせいただいた本>「となかいはなぜサンタのそりをひく?」「はだかの王さま」

<パネルシアター>「十二支のおはなし」

<プレゼント>ユールヤータ

DSCN0827  DSCN0833

読書旬間その3

DSCN1401

12月4日(火)は、ちょうど読書旬間の折り返しでした。給食後、片付けを終えた子どもたちがたくさん給食室入り口横の投書箱前に集まって、感想を記入しています。その場で本を開いて読んでいる子どももいます。ステキな光景だなあと思います。

DSCN1398

読書旬間その2

DSCN1263

11月29日は読書旬間2日目でした。マルチルームに集まって、全校での読書のあと、校長先生、司書の先生から「蕗文庫」の紹介がありました。公平を期すため、「貸出は翌朝から」という連絡がありましたが、全校読書後、早速本の周りに集まって、自分たちで選んだ本を嬉しそうに眺めている姿がありました。

DSCN1270

 

読書旬間その1

DSCN1246

11月28日(水)~12月11日(火)まで、読書旬間を実施しました。28日はその初日でした。読書旬間では、さまざまな企画が計画されていて、子どもたちは朝から大勢図書館に詰めかけていました。各学年に課せられたミッションをクリアーしようと挑戦する子どもたちが、職員室の司書の先生のもとに来る姿、給食とのコラボの本を食い入るように見る姿、見ていて子どもたちのワクワクしている気持ちが伝わってきました。コラボ給食初日の「ピザまん」、とても美味しくいただきました。

DSCN1247    DSCN1248

全校体育 11月22日(木)

DSCN1214

22日(木)の朝の活動は全校体育でした。係の先生方は、天気がよければ、校庭に出て鬼ごっこを予定していましたが、8時を過ぎる頃からぱらぱらと冷たい雨が降り始め、体育館の中での活動になりました。「じゃんけん遊び」もいろいろあり、チームを作り、体を使ったジャンケンで楽しみました。5人それぞれに役割があり、作戦を練りながらのゲームになりました。屈伸運動がかなり入るため、知らず知らずのうちにスクワットで鍛えていた子どもたちでした。

DSCN1222