大成功!新山大運動会!! 9月16日(日)

CIMG354316日(日)は、新山大運動会が行われました。秋雨前線の影響で一日遅れとなりましたが、青空も見られる中で2年ぶりに全ての種目を実施することができました。大成功の新山大運動会でした。地域の方、保護者のみなさんにも準備からから片付けまで大変お世話になりました。特に片付けは、いろいろ対応がある中ではありましたが、例年のように全ての片付けを行っていただきました。また、競技中の真剣な表情、たくさんの笑顔、地域と一緒に行う運動会の素敵さを感じることができた運動会でもありました。

P1120580 DSCN8901

運動会前日準備 9月14日(金)

DSCN880014日(金)の午後は、新山大運動会前日準備を行いました。先月に打合せを行い、PTA、地域の方にも集まっていただき、子どもたちとともに準備に取り組んでいただきました。運動会当日の天候が心配で、どのように対応していくかについても、相談しながら考えていきました。地域の方等、種目責任者の方々も変更案についてはこころよく受け入れていただき、子どもたちの活動最優先で進めさせていただくことになりました。

DSCN8805

防災訓練・引き渡し訓練 8月31日(金)

DSCN822631日(金)に防災訓練・引き渡し訓練がありました。子どもたちにとっては、防災頭巾を使っての訓練は4月以来になります。地震を想定しての訓練で、机の下にもぐって頭を守ったり、先生方の指示で避難経路を通って避難したりと、黙って行えた訓練でした。消防署の方からは、①逃げる際に気をつけること②身の安全を確保するためにも常にハンカチを持ち歩くこと③帰宅時等に地震が起こった場合、どこに避難したらよいか考えておくこと 等、お話いただきました。

DSCN8236

 

運動会スローガン決め集会 8月29日(水)

P8300011

8月29日(水)の朝の活動で、運動会スローガン決め集会を行いました。全校一人ひとりが運動会への思いを語り、出てきたキーワードをもとに、後日、スローガンが決定しました。

STARS~心を一つに 力いっぱい 最後まで~

DSCN8831

 

 

水泳参観 8月29日(水)

DSCN816329日(水)に水泳参観があり、大勢の保護者の皆様に参観いただきました。子どもたちは、水泳学習のまとめとして2種目にエントリーし、精一杯泳ぐことができました。連学年で進めてきた授業、上の学年の泳ぎに影響され懸命に泳ぎ、また、下の学年に刺激を受けて懸命に泳ぎ、相乗効果で上達してきた子どもたちが、自分の精一杯を出し切ろうと、指先まで意識して泳ぐ姿は、とても素敵でした。3年生以上の子どもたちにとっては、今年実技指導協力者としてご指導いただいた中原さんとの出会いもとても貴重であったのではないかと思います。

DSCN8139

 

清掃ボランティア 8月28日(火)

DSCN8084

28日(火)の午前中、富県公民館よろず講座の皆さんが清掃ボランティアのため来校されました。校庭の外周と学校畑周辺の草刈りを、午前8時から2時間かけて行っていただきました。本校では9月15日(土)にい運動会を予定していますが、その前にきれいにしていただきました。地域の方にはいつもながら感謝です。

DSCN8079

トマト狩り体験 8月23日(木)

DSCN7994

23日(木)の1,2時間目に、全校でトマト狩りを行いました。毎年CS運営委員の方に声をかけていただき、今年も畑のトマトをたくさんいただきました。赤い実を摘み、口に入れた後にガッツポーズをする子どももいました。地域の方のおかげで、自然の恵みを味わえることに感謝です。

DSCN8008

清掃集会 8月23日(木)

DSCN7977

23日(木)の朝の活動で清掃集会を行いました。新山小では、学期毎に清掃分担を決めてたてわりで清掃を行っていますが、高学年がリーダーとなって15分間の清掃をどのように進めていくかについて話し合いました。早速この日の清掃から自分たちの立てた計画に沿って清掃が始まりました。

DSCN8042

2学期始業式 8月22日(水)

DSCN7946

22日(水)の1校時に2学期始業式を行いました。「どんなことでもいいので、何か一つ頑張ろうと決めて頑張ることができる2学期に」という校長先生の願いを、一輪車を例にして伺いました。一輪車の映像が映し出されると、子どもたちは食い入るように見ていました。子どもたちのやる気スイッチが入った時に、一緒になってやっていきたいと思います。2学期初日からいい目をしている子どもたちです。

DSCN7955

グングン伸びる白毛餅米 8月9日(木)

DSCN7921

立秋を過ぎてもまだまだい暑い日が続いています。田んぼに行ってみると5年生が育てている穂先から長い白毛が伸びる白毛餅米が順調に大きくなってきていました。通常のイネの1.5倍高くなると言われていますが、十分な高さになり、来週のお盆明けには穂も垂れていくのではないかと思います。収穫が待ち遠しいこの頃です。