INACHU My Challenge

 

My Challengeのテーマ


 

「やってみたい」を探究しよう

マイチャレンジの内容は自由です。自分の「やりたい」や「知りたい」という気持ちを大切に、自分でテーマを決めて取り組んでいきます。「やってみたい」をやってみたら、「もっとやりたい」が見つかるチャレンジになると良いですね。

 

問いをテーマにしよう


 

 前回のマイチャレンジ春・夏から、新しく疑問に思ったことや知りたいことをテーマに設定してみましょう。また、授業の活動や日常生活の中で、「なぜこうなっているのだろう」と感じたことも探究のテーマになります。
皆さんの「なぜ?」「どうして?」が問いです。その問いをテーマとして探究活動を始めてみましょう。
やりたいけど、日頃なかなかてじっくり取り組めないことがあれば、この休みに始めてみても良いかもしれません。

 

 

とことん追究しよう


 

始めに、探究をどのように進めていくか見通しを持ちましょう。自分が追究の場面(予想→試す→比較する→調べる→再度試す)で何をするのかを、あらかじめ考えておくことが大切です。色々な方法で試しながら活動を深めていけると良いですね。失敗も経験です。ぜひ違うやり方で再チャレンジしてみてください。追究の中で新しく生まれた疑問も大切です。次のマイチャレンジのテーマになるので記録しておきましょう。

iPadで追究の様子を写真や動画で残しておきましょう。写真はまとめや発表に、動画は発表の時にそれぞれ使えます。まとめや発表を想定した取材や資料づくりができると良いですね。

 

 

活動のまとめを充実させよう


 

 まとめの書き方に指定はありません。テーマやどんな追究をしたのかが見た人に伝わるように作成してみましょう。

「~するには?」など疑問をテーマにして、なぜそのテーマにしたのかという「動機」や、こうしたいという「目標」、こうなるだろうな等の「予想」も盛り込めると良いですね。

活動の計画やどんな方法で行うのか、実際に活動をしている様子、結果・考察、振り返りなどを見やすくまとめていきましょう。