学校生活ブログ

3学期始業式

2022年1月9日
1月6日(木)は、3学期始業式でした。
「テレビ会議システムzoom」を使って行われました。1・3・5年の児童の皆さんが、3学期にがんばりたいことを発表してくれました。
〇漢字が読めるようになり、きれいな字で書けるようになりたい。
〇縄跳びで、ハヤブサが跳べるようにがんばりたい。
〇来年の一年生のために、掃除を頑張りたい。
〇挨拶を自分から言えるようにがんばりたい。
〇文章を書けるようになりたい。そのために、本を読んだり、日記を書いたりしたい。
頑張りたいことを発表するだけではなく、そのためにはどうすればよいかも発表できていました。大変すばらしいです。

校長先生のお話
「あけましておめでとうございます。新しい年2022年。令和4年が始まりました。今日から3学期が始まります。今、6人の児童の皆さんが発表をしてくれました。ありがとう。47日間という短い学期ですが、今までの学習をふりかえりましょう。6年生は中学校へ向けて取り組んでいきましょう。
さて、伊那北小学校の学校目標を確認してみましょう。かしこく、なかよく、たくましく。
校歌に「清き自然に恵まれて 身は健やかに育ちたり」「手を取りあいて学びつつ すぐれし心やしなわん」という歌詞があります。学校目標の思いを感じながら、この後の校歌を歌ってみましょう。
いろいろチャレンジするのがこの3学期。やる気スイッチを知っていますか。みなさんの心の中のスイッチです。押せるのは自分自身。自分自身で押して、いろいろなことにチャレンジしていってほしいです。」