• 給食棟完成 感謝の会

    2018年5月30日

    5月30日(水)のこもれびの時間は、「給食棟完成感謝の会」を行ないました。
    昨年の5月からスタートした給食棟工事ですが、3月には完成しました。
    おかげさまで、4月から新しい給食室で作った給食をいただくことが出きました。

    児童会長からは「今までの給食室は、狭い廊下での給食の受け渡しだった。混雑することがあった。今はそのようなことがありません。広い給食室内で給食が受け渡せて、混雑しないで、うれいしいです。ありがとうございます。」との感謝の気持ちが伝えられました。

    さらに、感謝の気持ちを込めた、記念品が贈呈されました。

    教頭先生からは「思い返せば、工事関係者の皆様には、学校の授業を第一優先に考えていただき、音の出る工事や校舎内に入る工事は児童のいない夕方から夜にかけてやっていただくよう、土日、学校の休日を選んで行なってくださるなど、工期を配慮してくださったり、通常の現場と違い、本校児童や保護者への安全、学校行事などたくさんの配慮をしていただきながらも、素晴らしい施設を完成してくださりました。また、工事の合間を縫って、廊下の2箇所のスロープ作りや水まわり配管の整備、調理室の水漏れの補修工事など、校舎内のあちらこちらを修繕してくれました。感謝の意気持ちをこめてこの会を行ないました。ありがとうございました。」とお話がありました。
    工事に関わってくれた皆さんが伊那北小学校のために力を注いでくれたことがわかりました。

    最後に、代表して西野建工の樋口さんからお話がありました。 「3社が協力しあって、一つのものを作りました。36回ほど打ち合わせをし、給食の先生の考えを大切にして、今のような建物ができました。事故もなく、安全に工事が終わってよかったです。ありがとうございます。」

     

    学校でつくられた給食が、これからも食べられることに感謝です。

  • 5/30 信濃毎日新聞に 里山学習の活動の記事が掲載されました

    2018年5月30日

  • 畑の時期です

    2018年5月25日

    本校の応援団で、花協定を結んでいる「トーキーズファーム」の唐木さんから、
    トマト、きゅうり、キャベツ、ナス、スイカなど100株もの野菜の苗をいただきました。

    野菜の苗は、さっそく希望する学年や学級に分けて植えました。

    美味しく実りますように。

  • こもれびの時間

    2018年5月16日

    5月16日(水)のこもれびの時間では、「歯・ハ・ハの時間」と「陸上大会壮行会」を行ないました。

    「歯・ハ・ハの時間」では、歯科医師の鈴木先生と管先生に歯についてのお話をしていただきました。歯科検診の後に出される「健康診断結果のお知らせ」の見方を詳しく教えていただきました。

    小さな虫歯のうちに歯医者さんへ行くと治りが早くなるそうです。早期発見、早めの治療で秋の歯科検診虫歯ゼロを目指します。

    「陸上大会壮行会」では、5月19日に行なわれる陸上大会に参加する選手達に、応援と激励の言葉をおくりました。大会で今までがんばってきた成果が出せるといいです。

    陸上部部長からは「毎朝練習してきました。さらに上のレベルを目指せるようにがんばってきたい。」と意気込みを発表してもらいました。

    伊那北小学校の代表として、がんばってきてください!!