• 最近の様子

    2018年4月11日

    新しい仲間が増え、伊那北小学校もにぎやかなスタートとなりました。

    1年生は、鉛筆の持ち方や勉強をするときの姿勢などを頑張っています。

    初めての給食。配膳のときに「先生は座って待っていて!」と頼もしい声もあったようです。
    さすがは、もと年長さんたち。数日前までは、園で最年長のお兄さんお姉さんでしたね。

    3年2組さんが飼っているヤギのグラさんは、春休み中に3匹子どもを生みました。娘のハルさんは、今は近づくとグラさんに警戒されています。どうしてでしょう。それを考えるのも子ども達の学習ですね。

    新築した給食室の説明を一生懸命聞く6年生の子ども達。何もかもが新しく驚きでいっぱいでした。これから毎日、美味しい給食をいただきます。

    3年生から6年生が勉強するALTの先生が、リズ先生からラケル先生になりました。最初の授業は、自己紹介でしたが、笑いっぱなしの楽しい授業でした。

    4月10日(火)に3・4年生の交通安全教室が行なわれました。写真は3年生の自転車の乗り方です。事故がなく安全に自転車に乗れるように、時間いっぱい、一生懸命練習していました。

    集団登校の様子です。今週いっぱい、13日(金)までは集団登校です。歩いてくる様子を見ていると、自動車が来ると登校班のメンバーに指示を出す班長の姿や列の一番後ろで安全を確認する副班長の姿があり、頼もしさを感じました。

    4月6日(金)に地区児童会がありました。連絡網の確認や、登校班の確認を行ないました。年々子どもの人数が減ってきていますが、地区の活動を大事にしていって欲しいと思います。