• 1学期 終業式

    2017年7月27日

    7月26日(水)は1学期終業式でした。2年生2名と6年2組の皆さんからそれぞれ「1学期を振り返って」の発表がありました。


    Kさん「虫観察を完成させたい!そして、みんなに見に来てほしい。夏休みの間、みんなと離れるのは寂しいけれど、2学期には元気にもどってきたいです。」
    Rさん「漢字が上手に書けるようになりました。計算を頑張りました。2年2組ではヤギを飼い始めたので、ヤギ当番を頑張っています。ヤギ小屋がきれいになればヤギさんも気持ちがいいです。これからも勉強やヤギのお世話を頑張りたいです。」


    6年2組「5つのことを頑張ってきました。
    本気…伊那北小学校をよりよくするために。
    元気…週1回はクラス全員で遊びます。男女の仲がよいことが分かった。1番人気はおにごっこ。
    勇気…音楽会では、難しい曲の演奏にチャレンジ。達成感があった。勇気がいることに挑戦できました。
    切り替え…あと数ヶ月で中学生になります。一人ひとりが意識して生活してきました。
    協力…里山にあるピザ釜で「ピザ作り」をしました。 2学期も最高の日々にしていきたいです。」

    校長先生のお話がありました。
    まずは、いつもの「生活目標の確認」。特に「あいさつ」や「くつそろえ」はよくなりました。
    地域の平澤さんから無垢の木でこしらえた「生活目標」を寄贈していただきました。なんと手作りです。玄関廊下にあります。
    「言葉」を大事にしたい。みんなが使っている言葉が温かくなってきたように感じます。
    忘れてはいけないこと。それは「感謝」です。おうちの人、地域の方、学校の先生。たくさんの人に支えられて自分がいます。まずはおうちに帰って「1学期の間、ありがとう」と言ってください。
    65年ぶりに伊那北小学校に、奈良の薬師寺東塔の屋根に使われていた瓦が帰ってきました。東塔は65年前に修理をする際、全国に協力を呼びかけていました。それならということで、伊那北小学校からも1枚、東塔を守る瓦として「私のこづかいをつかって!」という思いで寄贈したものでした。「貴重な文化財を守ろうとした65年前の先輩の思い」、「65年間大切な国宝を守り続けた伊那北小学校の瓦」。 65年前の先輩に負けないようにがんばりましょう!とお話になりました。
    さて、夏休みですが、「よく遊び、よく学べ」。「よく」の意味をよ~く考えて、きまりを守って夏休みを過ごしてください。

     

    最後に、8月3日(木)に行われる合唱大会南信ブロックに出場する合唱部の壮行会を行いました。

    合唱部員36名。「夢」をテーマに歌います。この日のために一生懸命練習してきました。 「当日は、聞いている人に気持ちが伝わるように、思いを込めてうたいたい」と意気込みを伝えてくれました。

    児童を代表して、児童会長から 「音楽会のときには美しい声を響かせてくれました。毎日の練習は大変だけれども合唱コンクールを頑張ってきて欲しい」 と激励の言葉がありました。

    36名一丸となって、美しい歌声を響かせてきてください。全校で応援しています!