• 1年生を迎える会

    2017年5月15日


    5
    10日(水)に「1年生を迎える会」が行われました。6年生が中心となって企画と運営をしました。


    もうすっかりおなじみの伊那北小学校マスコットキャラクターの「伊那北サンシャインちゃん」と「北にーじ君」が話をしていると、雨雲団(あまぐもだん)なる悪者が登場し、1年生を独り占めしようとします。そこへ、元気100%な4人(新しい伊那北小のヒーロー?)がさらに登場して、みんなで阻止しようと全校に呼びかけました。

    そのためのゲーム(試練)が用意されていました。

    まずは、「足開きじゃんけん」、「なべなべそこぬけ」を行い、仲良しペア同士で緊張をほぐしていきます。
     

    最後は、伊那北小学校に関する〇×ゲームで盛り上がりました。

     

    それを見ていた、雨雲団は

    「一年生が楽しそうにしている。こりゃ、退散だなあ」と、全校児童の仲良く楽しそうな姿を見て、入る隙がないと感じたのか帰って行きました。


    楽しいひとときのお返しに、5
    年生からの手作りの贈り物を受け取った1年生が元気に呼びかけと歌を発表してくれました。

     

    教頭先生は、

    「楽しい気持ちが伝わりました。6年生のみなさん、心のこもった会を準備してくれてありがとうございました。そして、くす玉の文字にあるキラキラがぴったりな一年生でした。伊那北小の友だちとして仲良くしていきましょう。」と、お話しになりました。

    今年の児童会目標は、「ギャラクシー」です。
    ひとつひとつのキラキラ輝く星が集まって、大きな銀河(ギャラクシー)をつくっていきたいですね。

     

     


    くす玉が割れないというハプニングがありましたが、
    児童会長の「もう一回チャンスをください!」という声に、
    温かい拍手が沸き起こりました。
    2回目は、もちろん大成功です。