• 6年生を送る会

    2017年3月8日


    6
    年生からバトンを渡された5年生が企画・運営した「6年生を送る会」。
    各学年が卒業を控えた6年生に対して、感謝の気持ちを、劇やダンス、歌などで伝えていきます。


    オープニングの寸劇は、北にーじ君と伊那北サンシャインちゃんでした。しっかりと6年生が大事にしてきたキャラクターを引き継いでいます。
    調査事務所の所長という設定の北にーじ君へ、調査団に扮した5年生が各学年の出し物の内容をつぎつぎと報告していきます。寸劇のところどころに6年生の発表の仕方や、演出効果などが垣間見られました。一年間、6年生のステージ発表をしっかり見てきた証拠ですね。

    続いて、各学年の発表です。
    1
    学年は、「思い出のアルバム」の替歌と朝顔のしおりのプレゼントです。
    仲よし学年なので、6年生との1年間の思い出を歌詞にしました。
    あんなこと~ こんなこと~ あったでしょう~



    2
    学年は、運動会でもおなじみの「流星ダンス」。そして、2年生応援団長によるエール。


    3
    年生は、よびかけの後、「スマイルスマイル」を歌いました。
    スマイル スマイル 新しい 今のこころで歩いてゆこう。
    信じたい 愛していたい 笑顔の中に 答えがあるんだ!

    4年生は、「パーフェクトヒューマン」や、息のあった「ラインダンス」を見せてくれました。
    メッセージがパッと出てきます。見ているだけでウキウキしてきます。

    5年生は、6年生の小学校入学から現在までを、映像に合わせて振り返ってくれました。

     


    お返しに、6年生からは合奏のプレゼントがありました。曲名は「恋」。
    むねのなかにあるもの いつか見えなくなるもの
    それはそばにいること いつもおもいだして

    一気に会場が楽しい空気に包まれました。さすが、「たいよう学年」。

     

     

    最後に校長先生から、

    「心がこもっていて、温かくて、6年生ありがとうという気持ちが伝わってきました。
    是非紹介しておきたいことがあります。5年生の皆さん立ってください。この素敵な会を企画して、運営してくれた5年生の皆さんありがとう。
    そして、いい会になったのは6年生が1年間本当にがんばってくれたから。6年生の皆さんありがとう。
    全員の絆を感じる会になりました。最後にありがとう!!」

     さあ、いよいよ卒業です。夢へ向かって突き進め!!

     


    くす玉もみごとにわれました!