• 3学期 始業式

    2017年1月6日


    48
    日間の3学期が始まりました。

    5名の児童が3学期にがんばりたいことを発表してくれました。

    ・勉強やスポーツで技能を向上させたい。(1年生)
    ・2学期にお世話になった地域の人に感謝の会をしたい。(3年生)
    ・児童会の引継ぎがあるので、今の6年生を越えられるように努力したい。(5年生)
    新たな気持ちを持って、新年をスタートできそうです!! 

     

    また、校長先生のお話では
    これから、よりよく学んでいく方法を示した「伊那北まなびのすがた」の説明をしていただきました。

    「伊那北小まなびのすがた」というプリントを各家庭に配布しました。是非ご覧になり、各家庭での学習でも役立ててください。

    短い3学期ですが、行事や勉強がたくさん詰まった大事な3学期です。
    充実した3学期にしていきましょう。

     

     

    さて、伊那北小学校の玄関には大きなしめ飾りが、飾られていました。気づきましたか?

    しめ縄には、「この内側には、神様がいる神聖な場所」という意味があります。
    お正月はもともと神様をお迎えする行事でした。
    その神様の名前を「年神様」といい、1年間がんばる力と幸せがもらえるとされています。
    その「年神様」を呼び込むものこそがこのしめ飾りなのです!!

    こんな立派なしめ飾りを作っていただいた福島地区の三澤さんに感謝です。
    みんな1年間がんばる力がもらえましたよ!!ありがとうございます。