• こもれびの時間⑦

    2016年7月6日


    7月6日(水)晴れ
    本日のこもれびの時間は、
    ①歯ハハの時間、②田んぼについて、③合唱部員の募集、④夏祭り集会のペア確認
    の4本立てでした。

    ①歯ハハの時間では、鈴木先生が今月もわかりやすく歯の話をしてくれました。

    歯についての難しい話も、面白い資料の提示でわかりやすく学ぶことができました。

    難しい内容の後には必ず、ユニークな画面が出てきます。
    児童がわかりやすく学べるような工夫を毎回してくださる鈴木先生に感謝です。

    ②田んぼについて

    田んぼの学習でお世話になっている唐木さんから田んぼの水口についてのお願いがありました。まだ若い稲は丈が低く、丈夫ではありません。水の量が少なければ調整をしてあげなければ枯れてしまうし、多ければおぼれてしまいます。だから、今の時期は水の調整が非常に大事なのです。水口をいじらないように、気をつけないといけませんね。唐木さんのお願いに心を寄せて、稲が無事育つよう、見守っていけるとよいです。

    ③合唱部員募集

    本校には、合唱クラブがあります。活動時間は、7:45~8:15です。休日も練習することがあります。とても熱心に活動を行っています。しかし、部員数が十分とはいえません。もっと、たくさんの仲間に入部してもらいたいという思いがあります。そこで、部長と副部長から全校へ向けてのお願いがありました。3年生以上なら誰でもかまいません。男子部員も待ってます。

    ④夏祭り集会のペア確認

    さて、来週は全校で楽しむ夏祭り集会です。各委員会がそれぞれのお楽しみ企画を行い、ウォークラリー形式で校内を回ります。今回はそのペア確認です。なかよし学級で上級生が下級生をリードし、ペアを確認していきます。本番が楽しみです。


    先日の大雨で、気温が高く、蒸し暑い日が続きます。熱中症対策を!