学校生活ブログ

3学期始業式

2023年1月13日

1月10日、3学期始業式がありました。密集を避けるために、「テレビ会議システムzoom」を使って行われました。2年生と3年生と5年生の5名の児童が、3学期にがんばりたいことを発表してくれました。計算、漢字、縄跳び、合唱団、スキー教室など、たくさんの頑張りたいことの発表がありました。5年生からは、「全員登校できる学校をめざす」、「マスクをしていても挨拶をがんばる」、「時間に余裕を持ち行動する」など児童会を引き継ぐ立場として、頑張りたいことの発表がありました。

 

校長先生のお話

休み中は元気に楽しく過ごせましたか?
小学生がつくった俳句の入選作品を紹介します。

「おもちつき おもちが杵に かみついた」「混んでいて バーゲンみたいな 初詣」

「書き初めで なかなかできず 12枚」「お年玉 光を当てて 目を凝らす」

「お正月 今年もいとこと 背比べ」「お正月 ゲームやりすぎ 筋肉痛」

どうでしたか?なんだかわかるっていう作品もあったのではないでしょうか。

こういうのもありました。「布団ごと 登校したい 寒い朝」

私もそうです。だんだんと休み明けの生活に慣れていきたいですね。

 

短い3学期ですが、1年のまとめと中学校へすすむ準備をする大事な学期です。次の学年や次の学校へ飛び立っていく準備をします。
燃料は、「かしこく、なかよく、たくましく」です。

児童会は引き継がれます。年長さんが、体験入学で学校にやってきます。
これもみんな次の学年へ飛び立つ滑走路です。しっかりと走り出しましょう。