学校生活ブログ

2学期終業式

2022年12月26日

12月26日、2学期終業式がありました。密集を避けるために、「テレビ会議システムzoom」を使って行われました。1年生と4年生の2人の児童が、2学期にがんばったことや体験したことを発表してくれました。

校長先生のお話

85日間の2学期が終わります。発表してくれたことから、運動会、マラソン大会、炭焼き体験。たくさんの頑張ったことがあったんだなと思いました。8月の始業式に、みなさんに失敗を恐れずにいろんなことを挑戦してほしいと言いました。みなさんの挑戦に拍手をしたいです。毎日の学校生活にもみなさんの頑張っている姿がありました。掃除の時間の様子です。机をどかしながら本棚の上までやってくれました。トイレでは、床に手をついてきれいに磨いてくれました。また、階段を二人で協力して一段一段ていねいにふいてくれました。水道の排水溝のふたまで持ち上げて、きれいにしてくれました。みなさんのおかげで学校中がきれいになって2学期を終えることができました。

これを見てください。サッカー代表選手の使ったロッカールーム。テーブルの上にはおり紙とともにありがとうというメッセージが添えられています。サポーターが試合を終えた後にゴミ拾いをしてくれている様子です。みなさんの掃除する姿と同じです。世界に誇れる姿じゃないかなあと思います。

明日から学校は冬休みになります。おうちの大掃除があります。一年の終わりに大掃除は日本の文化です。家を清めて歳神様を迎える準備をしましょう。また、3学期も元気よく学校に来てください。