1月31日 長谷の縁側 「甲子園メニュー食べよう会」「百人一首大会」「ミニコンサート」ありがとうございました 

1月の長谷の縁側は、豪華3本プログラム。

まずはお昼に「給食甲子園メニュー食べよう会」がありました。市長さんをはじめ55人の地域の方をお招きして、日本三位の給食をいただきました。私たちにとっては「間違いなく日本一!」です。

給食が終わったら、1年生の国語の授業に地域の方が参戦。「私は見てるだけでいい」なんて言ってた人もどんどん参加してくれました。「楽しかったよお」「頭の体操にいいね」なんて言葉をいっぱいいただきました。また、やりましょう。

音楽部のアンサンブルと、3年生の合唱のプレゼント。3年生の歌声を聞くことができるのもあとわずかです。

2月の長谷の縁側は2月28日(金)です。ぜひ、おいでくださいね。

8月の「長谷の縁側」野沢菜の種まきを行いました

8月30日(木)は、8月の長谷の縁側では、「野沢の種まき」を行いました。きれいに整地された畝に一列に小さな種を撒きました。お手伝いいただいた皆さん、ありがとうございました。作業の後は2年生とお茶とおしゃべりでのんびりとした時間を過ごしていただきました。

9月に入るとすぐに小さな芽が一列になって出てきました。みんなで間引きをして、採った菜はそれぞれが家へ持ち帰りました。お味噌汁の具になったかな?

危なっかしい中学生にご指導が入ります。

今回は、2年生とお茶タイム おもてなし上手な2年生です。

 

6月14日は好天に恵まれ・・

6月14日 カレーフェスの下見に3年生は鹿嶺高原へ

3年生は、7月29日のカレーフェスに向けて、カレーの開発を行いました。鹿肉に合うカレーを各自が作って、味比べ。午後は、実際に鹿嶺高原へでかけて下草を刈ったり、鹿嶺高原キャンプ場の清水さんのお話をお聞きし、カレーフェスへの準備を進めました。

 

6月14日 入野谷山へ予備登山

1,2年生は7月の仙丈ヶ岳登山に向けて、入野谷山へ予備登山にでかけました。梅雨の合間のまたとない晴天の中、参加者全員元気に山頂に立つことができました。本番が楽しみになってきました。

5月の最後の金曜日は第1回の「長谷の縁側」の日

今回は、地域のお年寄り20数名、保護者3名、農家民泊の大阪の中学生が4名。そして、上伊那の社会教育委員の皆さんも参加してくださいました。

たくさんの内藤とうがらしの苗を学校の畑にみんなで植え付けました。今年の春からオープンした縁側ガーデンでは、今年度の長谷中学校の「長谷を元気にする活動」についての発表がありました。

約500株が植えられました。地域のお年寄りはついつい中学生へのご指導が入ります。

客室では冷やし飴のおもてなしが。この日のために調理場の調理員さんたちがゼリーやお漬物でお迎えしてくれました。

『縁側ガーデン』のステージでは、生徒の発表が。

3年生からは、7月29日 「カレーフェス」の開催が宣言されました11