1月31日 長谷の縁側 「甲子園メニュー食べよう会」「百人一首大会」「ミニコンサート」ありがとうございました 

1月の長谷の縁側は、豪華3本プログラム。

まずはお昼に「給食甲子園メニュー食べよう会」がありました。市長さんをはじめ55人の地域の方をお招きして、日本三位の給食をいただきました。私たちにとっては「間違いなく日本一!」です。

給食が終わったら、1年生の国語の授業に地域の方が参戦。「私は見てるだけでいい」なんて言ってた人もどんどん参加してくれました。「楽しかったよお」「頭の体操にいいね」なんて言葉をいっぱいいただきました。また、やりましょう。

音楽部のアンサンブルと、3年生の合唱のプレゼント。3年生の歌声を聞くことができるのもあとわずかです。

2月の長谷の縁側は2月28日(金)です。ぜひ、おいでくださいね。

2月6日 「ようこそ新入生」新入生体験入学

来年度入学する長谷小の6年生10人が中学校にやってきました。理科の授業では、「決勝作り」に挑戦。新入生説明会では、1年生がクイズを交えて、楽しく、わかりやすく中学校生活を紹介してくれました。校長先生からは「中学校に入学することは楽しみですか?不安ですか?」「不安な人の方が多そうだけど、中学校は楽しいところです。ぜひ、中学校生活を楽しみにして入学してきてください。皆さんの入学を心よりお待ちしています」とお話がありました。

2月4日 三年生が受験を語る

長谷中学校には「三峰の時間」があります。昨年までは、全校で畑や花壇の作業を行っていましたが、今年度から全校で学習に取り組んだり、授業を行ったりしています。今日は受験を間近に控えた3年生に受験勉強について1,2年生にお話してもらいました。

1,2年生「今からやっておくべきことは?」

3年生「1,2年生のテストは範囲があった。範囲があるんだからそこをちゃんとやっておけば点がとれた。今思えば100点でもねらえたのに…。今は、範囲がなくて大変。1,2年生の頃はとにかく基礎固めをしておくべき」

先生にいつも言われることでもいつも一緒にいる先輩に言われると身につまされるものがあります。

1月21日  ちはやぶる~  バトル炸裂!「百人一首大会」

令和2年最初の全校行事は 百人一首大会 今年の1年生は堀口先生に鍛えられてなかなかやります。最高峰決戦は、池上VS堀口先生! 勝負はいかに!

↑ここは、ハイレベルの1対1対決! 百人一首は奥が深い!

多くの人は三対三の源平戦 自分たちの陣地に札がなくなったら勝ちです。

1月16日  サンハート美和に「ふれあい訪問」

「サンハート美和」は、長谷で一番たくさんの方が住んでいる施設です。老人ホームであるこの施設と長谷中学校は長い間交流の歴史があります。春の「ふれあい訪問」ではいろんな出し物を楽しんでいただきました。冬の「ふれあい訪問」は一,二年生がサンハート美和を訪れ、一人一人のお年寄りとお話をしたり、ただ横に座っていたり、折り紙をするところを見ていただいたり…本当にゆったりと時が過ぎていきます。

1年間ありがとうございました  長谷の縁側大感謝祭

12月20日(金)長谷の縁側 で大感謝祭

今年最後の長谷の縁側は、大感謝祭と銘打ったクリスマスパーティー 「長谷の太陽」「学校給食」「中尾歌舞伎」「給食」「FBC学校花壇コンクール」と今年もたくさんの地域の皆様にお世話になりました。日頃の感謝の気持ちを込めて今年最後の「長谷の縁側」大盛況となりました。

結構大きなケーキを170個注文しました。あまりにたくさんの方が来てくださって、「僕たちの分残るかな…」と心配をする中学生。(大丈夫、全員ちゃんとありました。)

「宅老幼所みなみ」の皆様、サンハート美和、デイサービスセンターやすらぎ、さくらの家、保育園…たくさんの施設との交流も続いています。

令和2年も気軽に長谷中においでくださいね。「長谷の縁側」は地域の皆さん誰でも気軽に集まれる「むらの縁側」になることを目指します。

12月7,8日 

全国学校給食甲子園が行われました。

前の日にはプレゼン授業大会。審査員の方々を、小学校4年生に見立てて懇談手を紹介しながら食育の授業を行います。今年は、高齢化によって解散に追いやられた生産者組合の会「麦わら帽子の会」を1年生が復活させたというお話をくるくる紙芝居で上演しました。

原真理子先生の相棒は、昨年の柿木先生に変わって中尾志津香先生。連日夜遅くまで予行練習をした成果はいかに…

結果は、子どもの審査員が一等賞に選んだ「子ども審査員特別賞」と「大村智特別審査員賞」(大村さんはノーベル生理学・医賞 この賞は準優勝につぐ賞だそうです)そして、中尾先生は「給食調理員特別賞」を受賞しました。これも長谷中みんなで獲得した賞。長谷中の素晴らしさを全国区にしてくれてありがとうございます。

12月6日 落ち葉集め

保護者懇談会の裏で黒河内のマレットゴルフ場に落ち葉集めに行ってきました。今年は、台風などの影響でたくさんの枯れ葉が美和ダムに入ってしまったようで例年より落ち葉が少なかったそうですが、それでも長谷中の堆肥置き場は落ち葉でいっぱいになりました。こうして、冬の間も花壇の準備がすすめらています。