• 4月28日(火)2,5年生 自主・自由登校日

    2020年4月28日

    お昼のお弁当を食べている様子です。

    長谷小学校では,子どもたちがお弁当作りに関わる「お弁当の日」が年間計画に位置づけられています。自分たちの大切な命をつないでいく「食べるもの」に小さい頃から関心を持つことはとても大事なことです。

    この臨時休業中に,学年に応じて「家での食事」や「食べるもの」「食べること」に関わることについても何か学んでほしいと願っています。

    写真 左上 2年生 タンポポの写真をスクリーンで見ながら食べていました

    右上 5年生 当番が「いただきます」の号令をかけたすぐ後の様子です

    左下 3年生 自主自由登校の兄弟姉妹関係で登校しています

    右下 4年生 3年生と同様です グランドの桜の木の下でお弁当です

  • 4月28日(火)親水公園も子どもたちを待っています

    2020年4月28日

    長谷小学校近くには、親水公園もあります。

    昨年の台風の影響で美和湖の水位が上昇、流木が親水公園にたくさん漂着しました。

    再び子どもたちが活動できるように、片付けてくださっています。感謝です。

    生活科・総合的な学習の時間での活動場所としても大活躍しそうです。

    写真 左上 親水公園下流 流木で足の踏み場もなく、水の流れも見えません

    右上 流木を1本ずつ、川の流れが見えるように岸辺に片付けています

    左下 川の流れがわかるでしょうか?

    右下 上流には水車小屋もあります

  • 4月 登校したクラスの様子です

    2020年4月24日

    学級だよりからの転載です。

    自主・自由登校日で分散登校した日は、教室一杯に拡がって生活しました。

    4月当初(最低1.5m~2m)より、さらに間隔を拡げています。

    一年生は国語の音読を棒読みにならないように気をつけて練習しました。

    写真 1段目 左 4/7 1年生 初めての給食の様子です

    1段目 右 4/21 1年生 久しぶりの登校。国語の音読中です

    2段目 左 臨時休校中、1年生は家庭を「ちいさいがっこう」として生活記録をつけています

    2段目 右 4/7 2年生 進級して嬉しそうです

    3段目 4/23 3年生 お弁当タイムです 教室を広く使っています

  • 4月24日(金) 花が一杯の学校です

    2020年4月24日

    校舎の中も外も花が一杯です。

    校庭の桜もまだまだきれいに咲いています。

    花たちも子どもたちの登校を待ち望んでいるようです。

    写真 1段目左 校庭の桜  1段目右 校庭のチューリップと校舎

    2段目左 4/24 校長室前のチューリップ 咲きました

    その他 校舎内に飾られている花たちです 見るとホッとします

  • 4月23日(木) 3年生、4年生 自主・自由登校日

    2020年4月23日

    今日は、3年生と4年生が自主・自由登校を行いました。

    該当になっていない学年でも、兄弟姉妹は自主・自由登校にしています。

    チャイムに合わせた学校生活、子どもたちはしっかり勉強しています。

    写真 左上 3年生 教室一杯に拡がって学習しています

    右上 4年生 どの学年でも個別指導も大切にしています

    左下 5年 兄弟姉妹の自主・自由登校 右下 6年生 兄弟姉妹の自主・自由登校

  • 4月22日(水) 2年生、5年生 自主・自由登校日

    2020年4月23日

    今日は、2年生と5年生が自主・自由登校を行いました。

    子どもたちは、休み時間が終わると「そうだ、手洗いしよう」と声をかけあっていました。

    「自分の命(健康)は、自分で守る」子どもたちの意識も確実に高まっています。

    写真 左上 2年生 背筋がピンと伸びています

    右上 5年生 漢字学習をしています

    左下 休み時間後、子どもたち同士で声をかけあって手洗いをしていました

    右下 下校の時に「先生、今度は来週だよね。早く普通に学校が始まらないかなぁ。みんなに会えるから、早くしてほしいなぁ。」とお願いされました。私たち職員も同じ気持ちです。

  • 4月21日(火) 1年生、6年生 自主・自由登校日

    2020年4月23日

    久しぶりの学校です。

    子どもたちは何よりも友だちと会えて、話ができて嬉しそうでした。

    今週は、2学年ずつ分散して自主・自由登校を行います。

    写真 左 6年生は広い家庭科室で座席間隔をできるだけ空けています

    右 1年生は教室で 姿勢良くお話を聞いていました

    左下 校長室前のチューリップ つぼみが大きくなってきました

  • 4月17日(金) ZOOMの試験接続を行いました

    2020年4月18日

    子どもたちはいないはずの学校ですが、画面の中から笑顔と元気な声が溢れてきました。職員室の中は、子どもたちと先生方の嬉しそうな、そして楽しそうな声で一杯になりました。

    来週は2学年ずつ分散しての自主・自由登校日を計画しています。非常事態宣言が全国に出されました。校内での感染拡大防止に最大限の注意と登下校の安全等も考え準備をしていきます。早く子どもたちに会いたいです。

    写真 左上 1年生「聞こえたら手を振ってね」 右上 2年生「元気そうで嬉しいよ」

    左下 3・4年生「聞こえたら同じ格好してね」 右下 5年生「よーし、確認できたよ」

    6年生は教室で接続し、「全家庭とつながりました。」と担任は嬉しそうでした。

  • 4月6日(月)令和2年度 1学期始業式・入学式

    2020年4月16日

    令和2年度 1学期始業式・入学式が行われました。

    天候にも恵まれ、校庭の桜も元気いっぱいの1年生を祝福しているようでした。

    新2~6年生は約1ヶ月間会えなかったお友だちとたくさんお話もできました。

    集団下校集合時にも、整列する間隔を空けて感染予防対策をしました。

    写真 左上「どきどきの担任発表」,右上「元気よく返事をしてお辞儀をします」

    左下「『どきどきどん!1年生』を歌いました」,右下「集団下校集合時の様子」