• 卒業証書授与式が行われました

    2020年3月18日

    《令和2年3月18日(水)》

    晴天に恵まれ、暖かな春の陽射しの下、令和元年度の卒業証書授与式が行われました。
    新型コロナウイルス感染拡大防止のため、来賓の皆さんにご参加いただくことができなかったり、内容も短縮したりしての卒業式でしたが、保護者の皆さん、在校生、先生方に見守られる中、10名の卒業生は長谷小学校を巣立っていきました。
    力一杯羽ばたこうとしている10名の卒業生の前途に、幸多からんことをお祈りします。

    ◇受付ではコサージュを付けてもらいました。◇旧担任の先生からのメッセージも

    ◇一人ひとり卒業証書を受け取る6年生 ◇学校長式辞

    ◇在校生代表の贈る言葉       ◇6年生の合唱「いのちの歌」

    ◇全員合唱「讃歌-長谷」      ◇胸をはって会場を後にする6年生

    ◇職員による卒業生のお見送り

  • コサージュをいただきました

    2020年3月9日

    《令和2年3月6日(金)》

    今年も、特別養護老人ホーム「サンハート美和」の皆さんが、6年生に卒業式の時につける手作りのコサージュをプレゼントして下さいました。
    学童クラブで学校に来ていた6年生の児童が、サンハート美和の代表の方からコサージュを受け取りました。
    6年生は、いただいたコサージュを胸に、3月18日の卒業式に臨みます。
    素敵なプレゼントを本当にありがとうございました。

  • 3学期終業式・6年生を送る会

    2020年3月9日

    《令和2年3月2日(月)》

    新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のために、3日から臨時休校となり、最終登校日の2日には3学期の終業式を行いました。
    校長室と各教室をネットワークで結び、校長室からの校長講話を各教室で聞きました。春休みとあわせて、一ヶ月以上の長い休みになりますが、健康に注意し、事故のない休みにして欲しいと思います。

    午後には、急遽、6年生を送る会を行いました。当初予定していた6年生を送る会
    とは時間や内容等を大幅に変更し、縮小した形での会となりましたが、1年生から5年生まで、6年生に精一杯感謝の気持ちを伝えました。


  • 児童総会

    2020年3月9日

    《令和2年2月28日(金)》

    インフルエンザに感染した児童が出始めたために延期していた第2回の児童総会ですが、来週3日(火)から新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐために臨時休校となることを受け、急遽行うこととなりました。
    一カ所に大勢が集まることを避けるために、各教室をネットワークで結び、パソコン・タブレット端末の画面を通じてのテレビ会議の形で行いました。
    6年生の役員から1年間の活動の報告が発表され、それぞれの学年からは意見や来年度への要望が出されました。
    この1年間、長谷小学校の先頭に立って精一杯活動してくれた6年生。本当にお疲れ様でした。
    活動の報告の後には、5年生の新しい役員も紹介されました。6年生のあとを引き継ぎ、長谷小学校をリードしていって欲しいと思います。