• 授業参観日

    2020年2月21日

    《1・2年生:令和2年2月12日(水)》
    《5・6年生:令和2年2月18日(火)》
    《3・4年生:令和2年2月20日(木)》

    2週にわたり、連学年毎に今年度最後の授業参観がありました。
    各学年とも、学習発表会で、おいでいただいた保護者の皆さんに、1年間の学習の成果を発表しました。1・2年生の参観日には、学校運営協議会の皆さんにもおいでいただきました。

    【1年生】
    「たぬきの糸車」の朗読をしました。自分たちで作った紙芝居をバックに映しながら、2~3人のグループ毎で、読む人やパソコンを操作する人などを分担しながら発表したり、自分ががんばったこと、できるようになったことを発表したりしました。

     

    【2年生】
    今年1年がんばってきた歌やなわ跳び、朗読劇、「だいずのへんしん」について発表しました。最後は、自分たちが育てた大豆をから作った味噌を使った味噌汁をお家の方達と試食しました。

     

    【3年生】
    1つの漢字を題材にして書いた作文を発表したり、この1年間の長谷探検で勉強したことをまとめて作った手作りの「長谷かるた」をお家の方と一緒に楽しんだりしました。

     

    【4年生】
    今まで勉強してきたことやがんばったことの作文発表をした後、お家の方と一緒に百人一首やドッジボールをしました。

    【5年生】
    2~3人のグループ毎に、この1年間に教科の学習などでがんばったことやできるようになったこと、感想などを発表しました。

     

    【6年生】
    6年生にとっては小学校最後の参観日。合唱を発表したり、一人ひとりが親へのメッセージを発表したりしました。
    最後は、6年生手作りのお菓子や飲み物で茶話会を行い、6年間の感謝の気持ちを表しました。

  • 安心・安全見守りの方々への感謝の会

    2020年2月20日

    《令和2年2月14日(金)》

    安心安全の家、防犯協会、警察ボランティア、三峰川総合開発工事関係の方々、地域の関係団体の代表の方々などをお招きし、安心安全見守りの方々への感謝の会を行いました。
    18名もの多くの皆さんにおいでいただき、じゃんけんゲームで交流するなどしながら、日頃お世話になっている皆さんに感謝の気持ちを表しました。
    工事関係の皆さんからは、サッカーボールやバスケットボールをプレゼントしていただき、子どもたちも大喜び。さっそく校庭や体育館で使わせていただきました。

     

  • スキー教室(3・4・5・6年生)

    2020年2月12日

    《令和2年2月7日(金)》

    雨のために、当初1月に予定していたスキー教室が実施できずに延期となっていましたが、ようやく実施することがたできました。
    天候にも恵まれ、南アルプスや伊那谷の素晴らしい景色を眺めながら、じっくりとスキーを楽しむことができました。

    ◇素晴らしい天気の下、1日がんばるぞー!

    ◇グループ毎に練習。だんだん上手に滑ることができるようになってきました

    ◇美味しいカレーを食べて、午後もがんばろう!

    ◇いっぱい滑って、楽しい一日を過ごすことができました。