• 交通安全教室

    2019年9月30日

    《令和元年9月24日(月)》

    交通安全教育支援センターの皆さんや駐在さん、交通安全協会の皆さんにおいでいただき、秋の交通安全教室が行われました。
    実際の自動車を使って、自動車の死角について学習する予定でしたが、あいにくの雨のため、会場を屋内に移して、映像を使うなどして、死角について学習しました。
    子ども達は、自分が思っていたよりも、自動車の運転席からは自動車の周りが見えていないことに驚いたようでした。自動車の近くを通る時には気をつけなければいけないことが、あらためて良く分かりました。

  • 修学旅行2日目(6年生)

    2019年9月12日

    《令和元年9月12日(木)》

    修学旅行2日目。朝から良い天気です。
    昼食を済ませて、ホテルを出発し、浅草寺・仲見世を散策しながら地下鉄で科学博物館へ向かいました。

    上野の国立科学博物館では、グループごとに館内を見学しました。興味深い展示がたくさんあって、全部を見学するのには時間が足りないくらいでした。

    科学博物館の見学の後は上野動物園へ。広い動物園の中を楽しく見学ができました。パンダを見ることもできました。

    最後の見学地の上野動物園を後にして、昼食場所へ。
    お昼はボリュームたっぷりのちゃんこ料理をおいしくいただきました。

    地下鉄に乗って東京タワーへ。修学旅行の最後は、東京タワーでの買い物です。
    誰にどんなお土産を買うか考えながら、買い物を楽しみました。

    買い物が終わり、東京を後にして長谷に向かいます。

    楽しみにしていた一泊二日の修学旅行も、無事終わろうとしています。あっという間の二日間でしたが、クラスの友達と協力して、楽しい思い出をたくさんつくることができました。
    お世話になった多くの皆さん、そしてお父さん、お母さん、ありがとうございました。

  • 修学旅行1日目(6年生)

    2019年9月12日

    《令和元年9月11日(水)》

    6年生10名が、一泊二日の日程で東京への修学旅行に出発しました。
    1日目は大変暑い一日でしたが、国会議事堂や東京スカイツリーの見学をしたり、遊園地「花やしき」で楽しんだり、水上バスや電車の乗車体験をしたりしました。みんな元気で楽しい一日を過ごすことができました。

    お父さん、お母さんや先生方に見送られながら学校を出発。「行ってきまーす!」
    途中、双葉のSA、石川のPAで休憩。だんだん近づく東京に、みんなワクワク。

    国会議事堂では、議員さんから国会の役目についてお話を聞いたり、議事堂の中を見学したりしました。

    昼食は「もんじゃ焼き」。とてもおいしくて、お腹いっぱい!

    日本最古の遊園地「花やしき」では、いろいろな乗り物に乗って、思い切り楽しみました。ジュッとコースターに4回も乗った人も・・・・。

    昼食の後は、スカイツリーへ。少し霞んでいて遠くは見えませんでしたが、高さ350mの展望台からの景色に、みんなびっくり。

    浅草桟橋から水上バスでお台場海浜公園へ。突然の雷雨もありましたが、お台場に着く頃には雨も上がり、船のデッキに出て、きれいな夜景を楽しむこともできました。

    夕食はディナーバイキング。
    おいしい料理をお腹いっぱい食べた後は、ゆりかもめ、JR山手線、つくばエクスプレスと乗り継いでホテルへ。電車に乗るのが初めての人もいてドキドキしながらの体験でした。

    ホテルでは、入館式を行ってからそれぞれの部屋へ。ホテルの部屋からの夜景もとてもきれいでした。