• 1・2年生 川遊び

    2019年8月27日

    《令和元年8月27日(火)》

    1・2年生が川遊びに出かけました。
    7月の予定が延期になり、今日の川遊びを心待ちにしていた1・2年生。少し寒くて、予定を短縮して実施しましたが、子どもたちは思い思いに楽しむことができました。

    いよいよ出発。早く川で遊びたいな。

    浮き輪に乗って、川を流れたり、川の中の生き物を探したり、可搬ポンプのシャワーを浴びたりと、思い思いに川遊びを楽しみました。

  • 2学期スタート!

    2019年8月27日

    《令和元年8月23日(金)》

    28日間の夏休みが終わり、今日から2学期がスタートしました。
    朝から雨降りでしたが、たくさんの荷物を抱えながらみんな元気に登校してくれました。
    始業式では、4名の児童が2学期の目標や頑張りたいことなどの発表をしてくれました。
    教室では、夏休み中の宿題の作品を見合ったり、夏休みの思い出を楽しそうに話したりしていました。

    ◇雨の中を元気に登校。 防犯協会の皆さんにも元気よく「おはようございます!」

    ◇始業式での代表児童の発表    ◇新しく体育代替の先生をお迎えしました

    ◇教室の廊下には、夏休み中の力作が並びました。

  • 夏休み中も元気いっぱい!

    2019年8月6日

    《令和元年度7月26日(金)~》

    7月26日(金)から夏休みになりました。
    夏休み中も、ラジオ体操やプール、はせっ子サマースクールなど、子どもたちは元気いっぱいに生活しています。

    プールには、子どもたちの元気な声が響きます。

    夏休みの初日の7月26日には、中学校で「長谷の縁日」が開催されました。長谷保育園の園児や小学生,たくさんの地域の皆さんで賑わっていました。ランチルームでは中学校の音楽部の皆さんによるミニコンサートも開かれました。

    はせっ子サマスクールでは、午前中にはお寺の涼しい本堂で座禅をしたり、高遠高校のお兄さん、お姉さんに教えてもらいながら勉強をしたりしました。
    午後は、南アルプスで外来植物の駆除をしたり、川遊びをしたりしました。

    毎朝、ラジオ体操もがんばっています。

    5年生は8月1日(木)に大芝高原で開かれた、みどりの少年団の交流会に参加しました。

    畑ではたくさんの野菜が採れました。

    夏休み中に、体育館の非構造部材の耐震化工事が始まりました。夏休み明けも工事が続き、10月中には完成の予定です。工事期間中は、工事車両の通行等でもご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

    残りの夏休みも、健康に注意し、事故などのない楽しい夏休みにしましょう。
    8月23日(金)からは2学期が始まります。2学期も元気いっぱい、笑顔いっぱいの長谷小にしよう!