• 2学期終業式

    2018年12月26日

    《H30.12.26(水)》

    2学期の終業式が行われました。
    終業式では、2年生が2学期に頑張ったことや音読劇の発表を、6年生が9月に行われた修学旅行で体験したり学習したりしたことなどを全校に発表して、2学期を振り返りました。
    例年にない猛暑の中で始まった登校日数85日間の2学期も、多くの成果をあげて無事終了することができました。

    ◇2年生の発表  「2学期に頑張ったこと」・朗読劇「お手紙」

    ◇6年生の発表 「楽しかった修学旅行の思い出」

    ◇校長講話                ◇「いい休みになるといいね 皆さん良いお年を」

    新年の1月9日は、子どもたちの元気な笑顔にまた会えるのを楽しみにしています。
    皆様、良いお年をお迎えください。

  • 市野瀬地区地域交流会

    2018年12月19日

    《H30.12.18(火)》

    2年生、3年生が市野瀬公民館で地域交流会を行いました。
    市野瀬地区内外の多くの皆さんにおいでいただき、会場がいっぱいになる中、児童と地域の皆さんがお互いに自己紹介をしたり、ゲームをしたりした後、3年生が孝行猿の劇を、2年生が歌や楽器演奏をそれぞれ発表して交流しました。
    おいでいただいた地域の皆さんから温かい拍手と言葉をいただき、子どもたちにとってもとても楽しい交流会になりました。

    ◇始まる前にみんなでプレゼント作り  ◇地域の方々で会場はいっぱい

    ◇手作り名刺を渡して自己紹介      ◇「せっせっせーのよいよいよい」

    ◇3年生による「孝行猿」の劇の発表

    ◇2年生のクリスマスソングと鍵盤ハーモニカの演奏

    ◇会場全員で「ふるさと」          ◇最後に2年生からのクリスマスプレゼント

  • 箏の演奏体験

    2018年12月19日

    《H30.12.08(火)》

    伊那三曲協会の皆さんにおいでいただき、5年生が音楽の授業で箏の演奏体験をしました。
    始めて箏に触れる児童がほとんどで、初めは戸惑っていましたが、基本的な演奏のしかたなどを丁寧に教えていただき、最後は「さくら さくら」が弾けるようになりました。
    日本の伝統音楽に触れる、貴重な体験となりました。

  • 児童会フェスティバル

    2018年12月14日

    児童会フェスティバルが行われました。
    全校に楽しんでもらおうと、6年生を中心に高学年の皆さんが児童会の時間や放課後に準備をしてきてくれました。
    楽しい企画がいっぱいの中、高学年と低学年のペアでそれぞれの会場を回り、各委員会ごとに準備してくれたゲームやクイズなどに挑戦しました。
    各会場では、たくさんの景品やお土産ももらって、全校で楽しい一時を過ごすことができました。

    ◇全校じゃんけん列車でスタート     ◇ペットボトルでボーリング

    ◇ストラックアウト               ◇なぞ解きゲーム

    ◇ゴミリサイクルクイズ           ◇ペットボトルキャップ投げ

    ◇放送生体験                 ◇早口言葉競争

    ◇足 もの取りゲーム             ◇健康三択クイズ

    ◇最後は、児童会長・副会長とじゃんけんゲーム

  • 読書週間

    2018年12月10日

    《H30.12.3(月)~12.7(金)》

    12.3(月)~12.7(金)の5日間、読書週間が行われました。
    図書委員によるパネルシアターやボランティアの皆さんや先生方による読み聞かせ、「おはなしの泉」の皆さんによる「語り」、児童や先生方による図書紹介、衣装コンテスト、ミニビブリオバトル、本から飛び出した給食など様々な企画もあり、本への関心を深めたり読書に浸ったりすることのできた一週間になりました。
    これからもたくさんの本に親しんでいきたいですね。

    ◇児童や先生方のお気に入り本の紹介〉    ◇衣装コンテスト

    ◇図書委員による読み聞かせ「お話の部屋」  ◇ボランティアさんに読み聞かせ

    ◇図書委員によるパネルシアター

    ◇「おはなしの泉」の皆さんによる「語り」

    ◇クラスごとのミニビブリオバトル