• 5年生 お米販売

    2018年10月26日

    《H30.10.26(金)》

    音楽会終了後、5年生が栽培し、収穫したもち米を販売しました。
    音楽会が終わると、多くのお客さんに来ていただき、予約の注文をとったりお米を量って袋詰めにしたりして準備をしてきた180kgほどのお米は、予約分を含めてあっという間に完売しました。
    今日販売しないでとっておいたもち米は、お世話になった皆さんと一緒にクラスでお餅つきをして食べる予定です。

  • みんなでがんばった音楽会

    2018年10月26日

    《H30.10.26(金)》

    「さあ始めよう!音楽会!」
    それぞれの学年が思いを込めて練習してきた歌や合奏。その音色は、お家の方やご来賓の皆様、地域様方の心に届き、会場はあたたかい拍手でいっぱいになりました。
    演奏者と聞き手の心が一つになった素晴らしい音楽会になりました。

    「さあ始めよう!音楽会!」
    全校合唱「はじめようコンサート」  3年生:部分二部合唱「新しい日」

    5年生:二部合唱「ゆうき」     4年生:合奏「栄光の架け橋」

    1年生:音楽劇「みんなでそとにでかけよう」

    職員:二部合唱「上を向いて歩こう」、斉唱「夢をかなえてドラえもん」

    全員:二部合唱「もみじ」  6年生:合奏「ラプソディー・イン・ブルー」

    PTA:斉唱「明日があるさ」   4年生:二部合唱「時のおくりもの」

    2年生:合唱奏「ともだちいいな」

    3年生:リコーダー奏「ジブリメドレー」 5年生:合奏「レイダース・マーチ」

    6年生:二部合唱「光の射す方へ」  全校:二部合唱「歌よありがとう」

    全員:合唱「讃歌 長谷」

    長谷保育園の年長さんも来てくれました   会場いっぱいのお客様

    最後に6年生が、最後の音楽会を終えた気持ちを、会場の皆さんに伝えました

  • アウトリーチコンサート

    2018年10月16日

    《H30.10.15(月)》

    長野県伊那文化会館主催のアウトリーチコンサートが行われ、保護者や地域の皆様にもおいでいただき、体育館で吉野直子さんのハープの演奏を鑑賞しました。
    始めてハープを見た児童も多く、目の前で演奏されるハープの美しい音色に聞き入っていました。
    最後は、吉野さんのすてきなハープの伴奏で「讃歌 長谷」を合唱し、柔らかな中にも力強い合唱が体育館に響きました。

  • 鷹岩トンネル開通式

    2018年10月15日

    《H30.10.13(土)》

    市道長谷黒河内線で工事を進めていた「鷹岩トンネル」が開通し、開通式に22名の児童が参加し、開通式で「讃歌 長谷」の合唱を披露しました。
    昨年2月に工事中のトンネル工事見学会に参加した児童もいて、できあがったばかりのトンネルを興味深げに眺めていました。
    開通式の後、バスで新しいトンネルを走り、新しいトンネルの開通を祝いました。

  • 南アルプスふるさと祭り

    2018年10月7日

    《H30.10.07(日)》

    美和湖公園で「第35回南アルプスふるさと祭り」が行われました。
    大変素晴らしい天気に恵まれ、長谷地域内外の多くの皆さんが訪れる中、各地区の子ども神輿が会場を練り歩き、お祭りがスタートしました。
    お祭会場では6年生がハンドクラフトのお店を開き、自分たちで手作りした品物を販売しました。
    また、ステージでは、美和湖をバックに全校児童で「讃歌-長谷」を合唱し、会場に響く「讃歌-長谷」の歌声に、会場から大きな拍手をいただきました。

  • 5年生 稲刈り

    2018年10月4日

    《H30.10.04(木)》

    5年生は、地域の方からお借りした田んぼで、春からお米作りに取り組んでいます。
    今日は、立派に実った稲の刈り取りを行いました。
    なかなか良いお天気が続かず、田んぼはかなりぬかるんでいて苦労しながらも、自分の手で稲を刈る体験もできました。
    保護者の方々にもご協力をいただき、3時間ほどで刈り終え、刈った稲は学校に運んでプールのフェンスに干しました。

  • 5・6年生 ジオツアー

    2018年10月4日

    《H30.10.02(火)》

    南アルプスの地形の変化や水をめぐる人々の知恵や工夫を学び体験し、地域の素晴らしさを再確認するとともに自然科学学習の一助とするために、5・6年生がジオツアーを行いました。
    高遠北小学校の6年生と一緒に、ジオパークガイドさんや市の職員の方から説明をしていただきながら、鷹岩堰堤近くの井筋跡や溝口露頭、美和ダム、土砂バイパストンネル、分派堰、美和湖内堆砂対策施設の工事現場などを見学しました。

  • 4年生 エコツアー

    2018年10月4日

    《H30.10.02(火)》

    4年生が、高遠北小学校の4年生と一緒にエコツアーを行いました。
    自分たちの毎日の生活に関わりの深い、箕輪浄水場や中央清掃センター、八乙女クリーンセンターを見学して、住みよい暮らしのために、それぞれの施設でどのような作業をしているか、施設で働いている方々がどんなことに配慮しながら作業をしているのかなどを学習しました。

  • お弁当の日

    2018年10月3日

    《H30.10.01(月)》

    食育の一環で、「お弁当の日」が行われました。
    各学年に応じて、お弁当作りのお手伝いをしたり、自分で作ったりしながら、それぞれがお弁当を持ち寄りました。
    高学年では、家庭科の時間に栄養士の先生からお弁当づくりについてお話をお聞きして、
    お弁当の日を楽しみにしていました。
    お昼の時間には、校庭に出て、なかよし学級で一緒にお弁当を食べた学年もありました。
    それぞれのお弁当を見せ合いながら、楽しい昼食の時間を過ごすことができました。